ヨリタ歯科クリニック
無料メール相談
ワクワク楽しいホットニュース
ワクワク楽しいホットニュース
バックナンバー一覧
ワクワク楽しいホットニュース
['09/9/30] Lash
今日は2ヶ月に一度の、スマクリ(受付専属スタッフ)勉強会
通称
Lashが開催されました。

参加者は10名。
前半は
各自の取り組みを、パワーポイントを使って発表してもらいました。



その後3つの班の分かれての、
グループ討論会
いくつかの課題に対しての
受付の対応をポイント化し、
そして最後は、
第3回ベストスマクリ賞の決定。



約4時間の勉強会、今回も
有意義なものになりました。
以下は、
参加者の気付きです。

みなさんの電話対応のシュミレーションを見せて頂き、
たくさん気付きを得ることが出来ました。

患者様の真意を見抜く力をもっと磨かなければと思います。
クレーム一つとっても、本当に思っていることは言葉の裏にあることもあるので、
そういう点に気をつけて対応していきます。


今日の電話での対応一つ一つがすごく実践的なものであり、
普段あまり考えていなかったクレームの対応なども、すごく勉強になりました。

特に今日思ったことは、こんなお話の仕方は良くないとか、
こんなふうにお伝えしたほうが良いと分かっていても、
こういう場でするとなかなか出来ないということでした。
それは実際に医院で出来ていないということでもあるので、もう一度見直していきます。

もっと自分の出来ることや、やりたいことをイメージして
取り組んでいかないと!と思いました。
スマイル&コミュニケーションで、相手の立場に立った対応を
心がけていかなければと思います。

研修に来て頂いた石田さんのご意見が聞けて、とても良かったです。
ハード面でなかなか思うように行かないこともありますが、
心を込めた対応でカバーできるよう、皆の意識も上げられたらいいなと思います。

電話対応では、自分では患者様の立場に立っているつもりでしたが、
もう少し深く患者様がどういう気持ちなのか、
どうしてほしいのかを察することが必要なんだなと思いました。

みなさんの電話対応のシュミレーションを見せて頂き、
たくさん気付きを得ることが出来ました。

患者様の真意を見抜く力をもっと磨かなければと思います。
クレーム一つとっても、本当に思っていることは言葉の裏にあることもあるので、
そういう点に気をつけて対応していきます。

いつもしていることが、こういう場で発揮されると実感しました。
反対にいつも使っている間違った言葉遣いや、対応も出てしまいましたが、
そこで皆に指摘されることで、改めて見つめ直し、直す点が分かったので嬉しかったです。
毎回Lashをすると、スキルアップしなければと思えるので、頑張りたいと思います。

普段やっていることを改めてすると、出来ないことが多い。

クレーム対応は本当に難しいのですが、やはり患者様の意見を聞き、
それから次に進んでいくのが、一番良い方法だと思いました。

三木さんの声のトーンがすごく安心できて、素晴らしかったので
私も勉強して、安心して頂ける対応を心がけたいです。

クレームは対応は、今日は自分は対応したことない所を求められ戸惑いましたが、
そういったことでもきちんと対応できるスマクリでいなければいけないと、
改めて反省しました。


普段出来ていることも出来なくなるのは、やはりどこか自信が無い部分もあるので、
人前に出る時は、もっと胸を張れる自分でいないと、と思いました。

臨機応変な対応というのがやはり未知の世界で、正解という対応はないのですが、
どれだけ患者様の気持ちに寄り添っていけるかということが、今後の私の課題です。

電話対応は、どんな内容であっても気持ちを大切にするということを学ばせて頂きました。
研修の時は出来るのにとか、普段は出来ているのに…と思っていても、
本人が気付いていないだけかもしてないということ。
たくさんのスマクリの意見で、自分のスキルUPがより確実に出来たこと。
今回とても気付きの多い一日でした。

皆の学ぶ姿勢に、いつも感謝です。

 <共に学び続ける  寄田幸司>
 このページのTOPへ
['09/9/25] パドクター
毎月、街の情報誌 「ぱど」 に健康情報
ワクワク楽しい予防歯科ってなあに?」を、連載しています。

タイトルは前回に引き続き、
「思いを形にする」 です。



「思いを形にする」F健康プロモーター

ワクワク楽しい歯科医院には、明確に分類された
5つの役職があります。
今回は
健康プロモーターについて、詳しくお話します。
一般的な医院では、
アシスタント(歯科助手)と呼ばれている人が、
健康プロモーターの役職に近いと言えます。

しかし、診療補助をしたり、歯型を取ったりするただのアシスタントではありません。
健康プロモーターの
命名通り、健康の大切さ、歯を虫歯や歯周病から
守ることの大切さ
を、患者様に事あるごとに伝えるのがその役目です。
そのため、
健康プロモーターと名付けました。

医院を初めて訪れた患者様は、すぐに治療が始まるのではありません。
まずは、
初診カウンセリングを受けて頂きます。
それは、患者様の真の要望をお聞きするためのもの。

初診時、診療室ではなく
カウンセリングルームにお通しした患者様に
名刺と共に、自己紹介をし、時間をかけて
ゆっくりお話を聞かせて頂きます。

患者様のお話しする一語一句もらさず、
そのままの言葉を
メモに書き取っていきます。
真剣なその態度、姿勢に患者様は心を開いてくれます。

そう、決して先入観を持たず、心を
ニュートラルにし、
患者様の
心の叫びを聞かせて頂きます。
その後、医院や今日の
治療の流れを、ご説明します。

ドクターや衛生士より、
患者様の立場に近いからこそ出来ること。
担当である、
ドクター、衛生士は時間に限りがあります。

時間に余裕がある
健康プロモーターだからこそ、出来るのです。
少なくても30分、1時間でも構いません。十分、時間を取らせて頂きます。

そして、健康プロモーターが患者様の思いを
正確に担当医師に伝えます
その人に合った、
治療計画を立てることが出来るようにするためです。

また、治療がスタートしても
チェアーサイドで予防、
すなわち
お口のケアの大切さを、お伝えしています。

歯科医院は、患者様の大切な歯を削ったり詰めたりするところではない。
患者様の
大切な歯を守るところであることを、お伝えします。

そんな意識の高い、
患者様の立場に立つ健康プロモーターが複数いるのが、
ワクワク楽しい歯科医院なのです。

ワクワク楽しい歯科医院には、
思いがいっぱいつまっています。



そして更に、過去のバックナンバーを、ご覧になりたいあなたはコチラ

 <寄田幸司>
 このページのTOPへ
['09/9/23] 院内プチリニューアル
この4連休を利用して、ヨリタ歯科クリニックをプチリニューアルしました。
改装のポイントは、3点

雨漏りなどで壁のクロスが傷んでいたので、診療室フロアを中心に張り替えました。
まるで新規オープンした時の様に、美しくなりました。

待合室の洗面コーナーを取り除き、新たにカウンターを付けました。
形を変えることで、待合室が広く使えるようになりました。
少しでも快適にお待ち頂けるよう、これからも工夫していきます。



3階のウエルカムサロンには、一段低いステップがあります。
この部分のみカーペット張りにし、目立つようにしました。
そうすることで、つまずくことがなくなると思います。



また、階段近くに手すりも新たにつけました
少しでも安全で快適に、ウエルカムサロンに通って頂けるようになりました。



ほんの少しのリニューアルですが、出来ることから少しずつ、
これからも患者様に愛され続ける医院作りをしてまいります。
今後とも、ヨリタをお願いします。

追伸
いつも内装工事は、(株)イーストウエストの岡本さんに依頼しています。
丁寧な仕上がり、そして適切なアドバイスにはいつも感心しています。

その他特に依頼していなくても、ちょっとした心配りをしてくれるのが素晴らしいです。
例えば、改装したのが全く分からないくらい、物を元の位置に戻してくれていること。
たくさん出ているはずのほこりも、きれいに清掃されていてありません。

その他近隣への配慮ドアのきしみ音や動きの改善
ほんのちょっとの塗布はがれの改修など、
毎日使う私たちや患者様の視点から改善してくれました。

多くの人に支えられ、今の私たちがあること、心より嬉しく思いました。
リニューアルから、またまた人の温かさ感じることが出来ました。
本当に有難うございました。

 <さらなる安心・安全・快適を目指して  寄田幸司>
 このページのTOPへ
['09/9/19] カムカムおえかき
ヨリタ歯科クリニックの3階待合室には、
子供たちが集まる、チャイルドコーナーがあります。

下の待合室が混み合っている時など、
ここに子供たちを、ご案内しています。

おもちゃ箱迷路のパズルなど、
ワクワク楽しいヨリタワールドがいっぱい

そして子供たちに大人気なのが、『カムカムおえかき』。

私たちのマスコットである、カムカムボーイ・カムカムガール
お絵かき(塗り絵)になりました。
待合室で待っている間、少しでも退屈しないようこんなアイデアを形にしました

ということで 子供たちの作品集を作りました。
ご興味のあるあなたは、是非ご覧下さい。

きっと子供たちの笑顔が、あなたの脳裏に浮かび上がることでしょう。




そしてぬりえ集も新たにファイルに入れました。




たくさんの中から、お気に入りのものが見つかれば嬉しいです。
これからもワクワク楽しい、子供たちの笑顔があふれる医院を作っていきます。

 <おえかき大好き少年だった  寄田幸司>
 このページのTOPへ
['09/9/13] お誕生日会
今日は秋晴れ。
絶好のバーベキュー日和
ということで、昨日の小倉講演の後、少し早起きをして金沢まで行ってきました。

その訳は、石川県金沢市で開業しています、
あおば歯科クリニック高橋善昭先生
42回目のお誕生日会に出席するためです。





この春ヨリタ歯科クリニックを退職し、
石川県で開業した森山勝行先生も、参加すると聞いたから、
それなら私も是非、ということになりました。

一言、楽しかったです。
昨日と同様、人が温かい、優しい
心が癒されました。

高橋先生こそ、メンバーや家族に愛される
幸せな歯科医師人生を歩んでいます。

そう、幸せな人生を歩むためには、幸せな人生を歩んでいる人と
お近づきになる
のが、ベストなのでしょう。
そんな意味でも、今日も一日幸せでした。

 <幸せは連鎖する  寄田幸司>
 このページのTOPへ
['09/8/28] プレゼント
今日の、診療の合間の出来事。
院長室で仕事をしていると、トントンとドアをノックする音が。

「ハ〜イ」と出てみると、そこには素敵な笑顔の真麻ちゃん(患者様)。
「いつもカムカムクラブに来てくれて、ありがとう!! で、どうしたの?」

そこで差し出されたものは、手作りのお菓子



そこにはなんと、「大・ス・キ」のメッセージが。
イヤ〜、本当に嬉しかった
この歳(?)になると、若い女性から「大好き」なんて言われること皆無ですから。

午後の診療は、超ハッピーな気分になりました。
真麻ちゃん、本当に本当にありがとう!!

 <いっぱい元気をもらった  寄田幸司>
 このページのTOPへ
['09/8/27] 各地で勉強会開催
25日(火)26日(水)27日(木)、いろいろな形で院内勉強会が開催されました。

25日(火)の夜はヨリタ塾
上のフロアでは、上間先生の大北さんへの個人指導




翌日26日(火)は、市来先生による形成、印象を中心としたドクター勉強会
衛生士全体の勉強会、通称『Wish』も開催されていました。





例えば、『Wish』のタイムスケジュールはこんな感じ。

10:00〜10:10   挨拶
司会者挨拶 (寺田)
本日のタイムスケジュールの確認
10:10〜10:30 リスクファクターについて各医院の経過発表
第2回 各医院での2つの課題について話し合い後、経過は?

課題@
担当患者様の喫煙歴・喫煙本数を把握し、
診療に生かせるようにするにはどうすれば良いか?

課題A
担当患者様の既往歴・血糖値・血圧を把握し、
診療に生かせるようにするにはどうすれば良いか?
10:30〜11:10 バイオフィルムについて 確認テスト 
各自、バイオフィルムについて勉強しておいて下さい
11:10〜11:25 プレゼン 「バイオフィルムについて」 (星加)
11:25〜11:40 ロールプレイング リーダー (大北)
11:40〜12:10 ディスカッション リーダー (庄野)
12:10〜12:25 ハブラシいろいろ…  ヨリタ歯科発表 
「バイオフィルムの破壊」〜ハブラシ研究と種類〜
発表者 (磯野・藤本)
12:25〜12:40 上間先生 講義 
ディスカッション・ヨリタ歯科の発表に対する補足説明
12:40〜13:30 昼食
14:30〜17:00 PTC実習 
上間先生によるデモンストレーション  (モデル:垣内万)
その後、グループ分けをして、実習

そしてさらに27日(木)は、お昼休みを使って
シリコン印象のセミナーと実演がありました。




演者は診療終了後も使って、たくさんの準備をしてセミナーに臨みました。
またセミナー当日も休み返上で、一生懸命取り組んで頂きました。
その努力と向上心に、頭が下がります。

そして学ぶ姿勢は、本当に美しく見えます。
一人一人、キラキラ輝いていました。

何故そこまでと、思うこともあります。
何がそうさせるのかと、感じることもあります。

やはり認められたい、人の役に立ちたい、自分自身もっと成長したい
その一心なのでしょう。
さらに、頭が下がります。

その姿を見て、いったい私は何が出来るのか
それに応えるには、何をすれば良いのか

まずは私も彼らと同じように、努力し続けている背中を見せるしかないのでしょう。
メンバーの頑張りを見て、まだまだこんな所で立ち止まる訳にはいかないぞと、
自分自身に言い聞かせました。

本当に本当に感謝です。

 <共に学び続ける  寄田幸司>
 このページのTOPへ
['09/8/23] 月間目標
今日は、新大阪歯科衛生士専門学校(大阪市淀川区)の
臨床実習指導者会議に、参加させて頂きました。

私たちの医院でも、グループ全体として毎年
この学校の卒業生に、勤務して頂いています。

その中で、いつも思うこと。
この学校の卒業生は、素直で意識が高い。 
いつも感心します。

やはり学校の教育方針と、講師の先生方の指導の賜なのでしょう。

ということで、こんな所にもその秘密を見つけました。
それは、教室のホワイトボードに貼られたカード



そう、これは1年生一人一人の今月の目標
これを書いて、そしていつも目につく所に貼っているのです。
素晴らしい。

そして裏面には、先月の目標で達成できたこと、
またどうすれば出来るようになるか、という項目について書いてありました。
そう、振り返りがなされているのです。
1年生の時から、毎日コツコツ目標を立てているから実現出来るのでしょう。

ちなみにこの学校の今年の衛生士国家試験合格率は、なんと100%
結果につながっていました。

私たちも見習い、これからも自分自身の目標掲げていきます。

 <目標は達成するためにある  寄田幸司>
 このページのTOPへ
['09/8/21] 名札変更
毎日朝礼で、私が一言お話しする時間を頂いています。

昨日の朝礼での一言。
それは、『スマイルアンドコミュニケーション』について。

もう何度となく、お話しし続けていること。
もう何度となく、ホームページでも書きつくしていること。

だからメンバーは、皆この言葉の持つ意味を分かってくれています。
この言葉の持つ重みを、感じてくれています。
この言葉の持つ難しさを、肌で感じてくれています。

心からのスマイルアンドコミュニケーションを実践することは、
並大抵の気持ちでは出来ません。
いつも患者様の視点に立ってこそ見えてくるもの、気付くものがあります。

ということで、最近気付く待合室での改善点について、
スマイルアンドコミュニケーションの視点から、熱くお話しました。

するとお昼に、「名札を新しくしました」と、メンバー全員に渡ししてくれました。
見るとそこには、“スマイルアンドコミュニケーション”の文字が。
渡されてすぐ、「さすが○○さん」と心でつぶやきました。

もちろんヨリタ歯科の風土や、文化を維持継承するのが彼女の仕事。
しかしスグ形にしてくれること、本当に有難いです。

別の視点から見れば、言ったことに対し、何かしらのアクションがある。
これはとても大事なこと。



そして私の次のアクション
それは、せっかく名札が美しくなったのだから、
それを入れるホルダーを新品に換えよう!!

せっかくの新しい名札も、それを入れるホルダーが薄汚れていては台無しになる。
気持ちに応えることも大事です。

名札が変わるだけで、心まで軽やかになります。
心が変われば、発する言葉やフットワークも軽やかに。

明日の朝礼は、このネタを話してみます。

 <話すネタは尽きない  寄田幸司>
 このページのTOPへ
['09/8/20] 山本さん退職 井上さん産休
20日のこの日、衛生士山本智尋さん健康プロモーター井上朋子さんが、
お2人とも出産のため、それぞれ退職、産休されました。
いつものように色紙やお手紙写真集や安産お守など、手作りのプレゼントをお渡ししました。




山本さんは、衛生士としてのスキルや知識はもちろんのこと、
患者様やメンバーへの細かい心配り気配りなど自然に出来る人。
誰からも好かれる、好感度No.1歯科衛生士さん

そして、健康プロモーター井上さん
第1児を出産後、ヨリタ歯科に復帰
その後1年7ヶ月のパート勤務を終え、2度目の育児休暇に入ります。
2児の母として、早期復帰を目指しています。

私たちが大切にしているものは、“スマイル アンド コミュニケーション”そのもの。
いつも、笑顔
いつも、楽しく会話が弾む

勤務中の2人の印象は、まさしくスマイル アンド コミュニケーション
口角の上がった、ダイヤモンドスマイルは、2人ならではのもの。
ヨリタイズム、ヨリタマインドを持った2人でした。

これからは、子育て、家庭を両立し、
またいつの日か、共にお仕事が出来る日が来ることを切に願っています。
本当に、有難うございました。

そして、心からのスマイル アンド コミュニケーションを、これからも私たちは大切にしていきます。

 <別れは出会いの合言葉  寄田幸司>
 このページのTOPへ
['09/8/12] お盆前のサプライズ
お盆休みに入る前日のお昼休み。
お腹を空かした私に、望外のサプライズがありました。

それは、『手作り弁当』。
目玉焼きハンバーグサラダ、そして日の丸をイメージした
メンバーの寄せ書き入りの旗が立った豆ご飯

そう、まるでお子様ランチ
こんなサプライズ弁当は、初めてです。




こんな楽しい心温まる企画をしてくれる、メンバーの皆様。
こんなにも人を喜ばせるのが得意な、メンバーの皆様。
どんなことでも真剣に取り組む、メンバーの皆様。
こんなワガママの私にさえも、無償の愛を注いでくれるメンバーの皆様。
こんな…。

もう言葉になりません。

本当に本当に、私は幸せ者
ありがとうございます。.

そして、お世辞抜きでおいしかった。
ご馳走様。

 <お腹だけでなく心まで満たされた  寄田幸司>
 このページのTOPへ
['09/8/12] 勉強会
一部お盆休みに入った今日、マイスケーラー片手に、
3年目以上の衛生士、垣内さん、磯野さんの二人が特別レッスンを受けています。

指導はJokanスクール アシスタント講師、下川床さん
下川床さんの丁寧で親切な指導の下、さらにスキルアップして頂きたいと思います。




お休み返上で学ぶ姿に、私ももっともっと成長せねばと思いました。

 <お盆休みも学び続ける  寄田幸司>
 このページのTOPへ
['09/8/11] お盆休み


13日(木)14日(金)15日(土)16日(日)の4日間、
お盆休みを頂きます。
17日(月)より通常通り診察致します。
ご迷惑おかけ致しますが、よろしくお願い致します。

残暑がまだまだ厳しいです。
くれぐれもお体、無理しないで下さいね。

歯みがきもお忘れなく。

 <またお会いしましょう  寄田幸司>
 このページのTOPへ
['09/8/3] ヨリタ歯科らしさ
最近、新しいメンバーが増えました。
役職は、
スマイルサポーター

具体的には
医院全体の清掃、メインテナンス、滅菌消毒などの診療補助
院外では
駐輪場の整備、駐車場への案内など。
どちらかというと、
日の当たりにくい仕事、目立たない仕事
やりがいを見出しにくい仕事

1日4名の方に、
交代制で来て頂いています。

しかし、この4名の方が
スゴイのです。
私たちの
期待をはるかに越えるほど、一生懸命真面目に仕事をしてくれます。
私たちがその
働く姿を見て、もっともっと努力せねばと思います。

例えば朝礼では、
人の話を聞く姿勢が誰よりも素晴らしい。
一言一言にうなずきながら、耳を済ませています。

床掃除などでは、
床に頭がくっつくくらい丁寧に磨き上げてくれます。
外の階段のタイルも、今までは年1〜2回の大掃除の時しか磨いてなかったのに、
夏の炎天下にも関わらず、毎日ピカピカに拭いてくれます。

駐輪場整備では、ただ単に自転車の出し入れをするのではありません。
自転車でどちらの方から来られたのか、そして自転車の
持ち主の顔を覚え
帰り際にはその人の自転車を、
帰る方向に頭を向けて出すのです。

雨の日は、濡れたサドルをそっと拭いておいてくれます。
もちろん来院された患者様とも、
会話を楽しんでいます。

これらのことは、私たちが指示したことではありません。
自ら考え、自主的にしていること。
本当に頭が下がります。

私たち以上に、
“ヨリタ歯科らしい”対応と気配りをしています。
何故そんないい人と巡り会うことが出来るのか、不思議で仕方ありません。

感謝の気持ちでいっぱい。
その気持ちを忘れず、今度は私たちが患者様に
診療を通じ、尽くしていきたいと心より思いました。

 <尊敬するスマイルサポーターと巡り会えた  寄田幸司>
 このページのTOPへ
['09/7/29] Lash勉強会
今日は大森先生のマナーズ勉強会
患者様の
誘導や電話対応など、指導して頂きました。



各グループ医院からも含め、
参加者は14名
皆、真剣そのもの。
本当に有難いこと。



医院の第一印象は、
7秒で決まります。
そして初めての患者様が、医院とコンタクトを取るのは
電話もしくは、直接医院を訪れるかのどちらか。

いずれにしても、私(院長)が対応する訳ではありません。
対応するのは、
受付(スマイルクリエーター)

私たちの医院は、
クチコミで来院される方が多くいます。
その方に、「やっぱり噂どおり」「ここに来て良かった」と思って頂けるような、
私たちらしい対応をしてほしいと思っています。

では、ここでいう私たちらしい対応とは。
高級ホテルのように、かしこまった格式のあるものではありません。
フレンドリーで心温まる、安らぎある対応
それは、簡単に出来るのものではありません。

もっと喜んで頂きたい、もっと心地よい対応をしたいという思い、
日々の努力の積み重ねの結果、形になるもの。

だからこそ、このようにスマクリ勉強会“Lash”
2ヶ月に1度、定期的に開催しているのです。

接遇は、慣れが一番の大敵
いつも一期一会の気持ちで接することが求められます。
2ヶ月に1度、スマクリメンバーが全員集う勉強会に参加することで、
一度心をリセットし、お互い高め合うことが出来るのでしょう。

これからも心温まる受付対応、心がけていきたいと思っています。

 <おもてなしの心を忘れない  寄田幸司>
 このページのTOPへ
['09/7/28] 海の日フェスタ終了
毎年恒例になりました、海の日フェスタいりこ・しそわかめの販売)も
好評のうちに
終了(完売)になりました。
本当に有難うございます。



まだまだ大阪は梅雨が明けず、うっとおしい天気が続きますが、
これからいよいよ
夏本番
私は
暑さ対策のためにも、あったかいご飯に“しそわかめ”をふりかけ、
パワー全開で走り抜けていきますね。

 <体力も気力も充実している  寄田幸司>
 このページのTOPへ
['09/7/25] パドクター
毎月、街の情報誌 「ぱど」 に健康情報
ワクワク楽しい予防歯科ってなあに?」を、連載しています。

タイトルは前回に引き続き、
「思いを形にする」 です。



「思いを形にする」D感動クリエーター

前回は、チーム医療についてお話しました。
そのため、私たちの医院には、
明確に分類された5つの役職があります。

今回は他の医院にはまずいない役職、
感動クリエーターについてお話します。
大きく医院を改革するに当たり、どうしても明確にしておきたいことがありました。
それは、何のために
全面リニューアルをするのか。
私たちの存在価値、ヨリタ歯科ブランドの確立のため。

そのブランド作りに欠かせない役職が、
感動クリエーター
すなわち、
クリニカルブランディングオフィサーです。

私たちの医院には、
常時3人の感動クリエーターが常勤しています。
医院がどんなに忙しくても、診療室に現れることはありません。
私が彼らを診療室で見かけるのは、タイムカードを押しに来る時のみ。

私たちの医院にお越しになる患者様は、ほとんどが
クチコミです。
それは
家族や知人、会社の人からのもの。
ホームページや、地域のフリーペーパーを見て。
また、私たちの医院が紹介されている
本や記事を読んで。
出会いは、さまざま。

まさか、こんな医院があるなんて。
これはきっと、過大広告(?)に違いない。
患者様として以外にも、
就職希望で来院される方も増えました。
しかし多くの人は、不安と期待の入り混じった
複雑な思いを持っています
「私の選択は、間違っていないのか」と。

そして、待合室に入り思うこと。
「やはり、
思っていた通りだ」と。
患者様が、いっぱいだからではありません。
思いが、あふれているから

オリジナルポスター、リーフレット、小冊子、スライドショー
これらは全て、
ヨリタ歯科ブランドを確立するため、必要不可欠なもの。
今では、なくてはならないものになりました。
そしてそれを作っているのが、
感動クリエーター
専属だから、
こだわったものが出来るようになりました。

どんなに診療室が混み合っていても、ホームページの私のコラムは、
どんどん更新されます。
ワクワク楽しいこだわりイベントが、開催されます。

新しい小冊子も、次々と出来ます。
本当に有難いこと。

ヨリタ歯科ブランドの確立には、
感動クリエーターの存在が欠かせません。
ワクワク楽しい歯科医院には、思いがいっぱいつまっています。


そして更に、過去のバックナンバーを、ご覧になりたいあなたはコチラ

 <寄田幸司>
 このページのTOPへ
['09/7/20] もう一つの海の日フェスタ
東大阪を代表する“愛と感動のビルメインテナンス”会社、
株式会社ベルさんの、海の日イベントに参加させて頂きました。

場所は和歌山県有田市にある、無人島“地の島”。
参加者は、ベル関係者16名とヨリタ歯科メンバー9名

当日は、日頃日光を全身に浴びることのない私にとっては、絶好の薄曇り
暑すぎず日焼けをあまり気にすることなく、一日過ごすことが出来ました。

ベルさんの好意で、ジェットスキーやバナナボート、
スイカ割りやバーベキュー
など盛りだくさん。
あっという間の一日でした。



イベントにまして、嬉しかったこと。
それはベルさんのスタッフ一人一人が、私たちに対し親切でフレンドリーであったこと。
みんな、笑顔で楽しそう

そう、一言で言えばチームワークが良い、仲が良い
仕事も一生懸命誇りを持っているから、遊びでも一生懸命楽しむことが出来るのでしょう。
大いに見習いたいと思いました。

ベルの皆様、そして参加して頂いたヨリタ歯科メンバーの皆様
本当に有難うございます。

 <身も心もリフレッシュ  寄田幸司>
 このページのTOPへ
['09/7/18] 番外編
カムカムフェスタ『夏の大冒険』の興奮も冷めやらぬこの日、
こんな嬉しいホットメールを頂きました。

それは、先日フェスタにお越し頂いた
石原葵衣(あおい)ちゃん、静弓(しずく)ちゃんのお母様からのもの。

その内容は、

昨日のカムカム・フェスタに参加させていただきました、
石原 葵衣(あおい)・静弓(しずく)デス。

帰宅したら早速、お土産にいただいた
「歯医者さんゴッコ グッズ」を開封して ”復習”(?!)してましたヨ(^v^)
親バカながら、その光景がとても可愛く面白かったので、
写真を添付しちゃいました☆
いつも楽しい企画をありがとうございます*

 母:石原 貴子 (^-^)/~

しかも、こんな楽しい写真まで添えて。



キッザニア in ヨリタで「歯医者さんのお仕事」を体験し、
そしておうちでもおさらいして頂いたのです。

デンタルミラーを持つ手には手袋、そしてエプロンとマスク、紙コップ
まさに、歯科医院そのもの

嬉しくて嬉しくて、朝礼でメンバー全員の前でお伝えしました。
今日もまた、忘れられない日になりました。

最後になりましたが、
石原様、本当に本当に有難うございます!!

 <心が洗われた  寄田幸司>
 このページのTOPへ
['09/7/17] 高木先生退職
約2年3ヶ月間、当院の口腔外科担当医として
ヨリタ歯科クリニックに勤務して頂いた高木先生が、退職されました。

この間、ヨリタ歯科クリニックの考え方や診療方針をよく理解して頂き、
私たちらしい対応や治療をして頂きました。
本当に、感謝の気持ちでいっぱいです。

診療最終の今日、皆でささやかな退職祝いをさせて頂きました。




2年3ヶ月間の高木先生の、いろんなシーンの写真を集めた
記念アルバムも贈呈しました。

思いやりや優しさ、そして患者様との心の絆の深さは、
他のどのドクターよりも、優っていたのではないかと思います。
なかなか出会うことのない先生であると、思っています。

今後は私たちの医院での学びを活かし、
さらに歯科医師としてのスキルと、人間力を身につけて頂きたいと願っています。

そして、またいつの日か一緒に仕事が出来れば
これほど嬉しいことはありません。

本当に本当に有難うございました。

 <願えば思いは叶う  寄田幸司>
 このページのTOPへ
['09/7/16] 海の日フェスタ

ヨリタ歯科マニア
の皆様、すでにご予約済の皆様、
大変お待たせしました!

毎年、海の日に大好評の、角野さんちのしそわかめ
カルシウムたっぷりの、いりこを今年も販売決定!

期間は、7/22〜24 限定50食
しそわかめ 350円  いりこ 550円

ご興味のあるあなたは、是非お越し下さいね。

 <寄田幸司>
 このページのTOPへ
['09/7/15] 2009 カムカムサマーフェスタ F
恒例の、カムカムフェスタを開催した後に、
今回のフェスタのテーマである、“夏の大冒険”について、
カムカムクラブの子供たちに、「してみたい冒険」というタイトルで、
アンケートを書いて頂きました。



ということで、頂いた声は、

・「ポケモン」のいる所へいきたい
・宝探し
・「リボーン」の世界にいきたい
・宇宙の冒険にいきたい
・クッキングをしたい
・マルムシをたくさん捕まえる
・電車の冒険をしたい
・お料理をしたい
・恐竜の時代にいってみたい
・化石さがし
・山の中に冒険
・お金の冒険

その他、たくさん頂きました。

この大冒険(夢)を、ずっと持ち続けることが出来る人は、
少年の心を持ち続ける、魅了ある大人になるのでしょう。
私は、まだまだそこまで到達出来ていない。

しかし、そんな子供たちをいつまでも
応援し続けることが出来る大人にはなりたいと、心底思っています。
夢をあきらめるのも、自分。
夢なんて叶うわけないと、言い訳ばかり言うのも、自分。

でも例え少数派でも、例え人に「あなたは単純すぎるわよ」
と言われても、反論するのではなく、心の中で、
夢しか叶わない
夢は、大きいほど叶う

例え叶わなくても、そのプロセスが大事。
そう思うことが、大切です。

カムカムクラブに通う子供たちを見ていて、いつも実感します。

 <“夢の大冒険”の大切さを子供たちから学んだ 寄田幸司>
 このページのTOPへ
['09/7/15] 2009 カムカムサマーフェスタ E
サマーフェスタも、無事終了しました。
今回も多くの子供たちの笑顔に出会えたこと、心より有難いこと。
以下は、参加して頂いた保護者の皆様の感想の一部です。
ご興味のあるあなたは、是非お読み下さい。

今日はありがとうございました。
初参加でどういうものか分からずに来ましたが、楽しかったです。
キッザニアは母親の方がしたかったです。(笑)
将来息子達が「歯医者さんになりたい」と言ってくれることを願います。

今日めったに出来ない体験をさせてもらえて
子供たちも大喜びでした。
いつも歯みがきを適当にする二人ですが、
今日から少し真面目にしてくれそうな気がします。

いつも楽しい企画を考えて頂いて、ありがとうございます。
とても楽しませて頂いています。
貴重な体験をさせてもらえて良かったです。
大きくなったら衛生士さんになりたいと言いそうです。

とても楽しかったです。
キッザニアは本人も興味津々で、面白かったと言ってました。
親としては、指型がいい記念になりました。

日頃カムカムでしてもらっていることを、自分も経験させてもらえたことが
とても嬉しそうでした。
普段でも器具を触らせて頂いたりしてるので、
最初は他院に行って大泣きしていたのが、こちらに通院するようになって
歯医者さん大好きにまり、毎回のカムカムを楽しみにしています。
いつも凝った演出で、親子共々楽しいです。

エプロンをつけての歯科衛生士の体験が、とても良かったです。
子どもは「楽しかったぁ、もう一回やりたいなぁ」と言っていました。
私も興味深くて、面白かったです。
人形劇、キャラ設定サイコー!!
子ども達も釘付けで見てました。

今回の初めての参加で、本当に予想外の“ちびっ子衛生士さん”体験にビックリしました。
子どもも「ドキドキした!」と言って、楽しそうでした。
いつも自分がしてもらっていることを体験出来て、とても良かったと思います。

とっても楽しいと、子どもが私に力強く私に言いました。
今日はとても貴重な体験をさせて頂きました。
子どもの将来の夢が、一つ増えました。
歯医者さんになりたいそうです。
お土産にマスク・手袋をもらったので、しばらく歯医者さんごっこが続きそうです。

いつもいろいろと工夫されていて、子どもも毎回楽しみにしています。
今回の指を作ってもらったのは、かなり嬉しかったようです。
歯科衛生士さんの体験も、いつも自分がこんな機械で歯をきれいにしてもらってるんだ
ということが、楽しみながら分かって良かったです。

院内に入ったとたん、「歯医者さんのにおい!」とドキドキした様でしたが、
すぐに笑顔で楽しそうにしていました。
体験でも、いつも嫌がってしまう機械での歯みがき、楽しく出来たようで、
今後受診の時、怖がらずに出来そうで楽しみです。

子ども達が毎回してもらっていることを、自分達が経験できて、すごく良かったと思います。
歯をキレイにしてもらっている時は、手が疲れることや、すみずみまでキレイにしてもらっていること、
この経験で、今まで以上に歯ブラシをがんばってくれたらいいなぁと思います。

キッザニア気分が味わえ、とても楽しかったようです。
母親の私も、たいへん楽しかったです。
嬉しくて思わず、携帯でムービーを撮ってしまいました。
指の型どりも大変リアルでびっくりしました。
下の子は女の子なので、マニキュアを塗ってとても喜んでいました。
上の子は男の子なので、リアルさを楽しんでいました。
スタッフさんによるビンゴ、人形劇、子ども二人とも釘付けでした。

初めて参加させてもらいました。
先生になってむし歯の治療をさせてもらって、どんなことをいつも歯医者さんでしているのかが分かって
良い体験が出来たと思います。
ビンゴゲーム、みんなとても楽しそうにしていました。
盛り上がっていて良かったです。
人形劇、2歳の妹の方が気に入ってみてました。
クイズもとても分かりやすかったです。
また次回も参加したいです。

また昨年よりECOプロジェクト(ペットボトルの回収)も現在も続いています。
フェスタ当日も、わざわざ大きな袋に入れたキャップをお持ち頂いた方がいました。
心より、感謝申し上げます。




 <多くの人の支えのお陰で今の私たちがある 寄田幸司>
 このページのTOPへ
['09/7/15] 2009 カムカムサマーフェスタ D
そして、キッザイニアinヨリタを終えた子供たちは、ステージに集合
今回の総合司会は、酒井さん
フェスタ初参加にも関わらず、メリハリのあるトークで会場を一つにまとめてくれました。

そして酒井さんをサポートするのは、これまたフェスタ初参加の
ピンクマ君こと、田中先生、アオクマ君こと、村木先生
リハーサルでは、どうなることかと少し心配しましたが、
やはり本番では、ビシッとしめてくれました。




まずは、子供たちを3つのチームに分けての、ビンゴ大会
お題は「夏と言えば」「歯医者さんと言えば」
これから連想される言葉をみんなで考え、9つのマスに並べて行いました。




お互い競い合うことで、スグに盛り上がりました。
そしてメインは、人形劇

ストーリーは、こんな感じ。
いつも仲良しの、遊び友達5人組、
レーズンパンマン、くるみパンなちゃん、黒糖パンなちゃん、
フランスパンマン、クロワッサンマン
がいます。

夏休みのある日、5人が「ムシムシパラダイス」(バイ菌の住家)に迷い込み、
身動きが取れなくなる。
彼らを助け出すため、立ち上がるのが、カムカムクラブのお友達

いくつかの難関(クイズ)を乗り越え、5人を助け出す。
そこに歯の神様が現れ、“勇者のスティック”をご褒美に全員に授ける。

劇を通じ、子供たちに歯の知識や愛と勇気、そして仲間の大切さを知ってもらう。
そんな、感動的な物語でした。
(脚本、演出は上手さん)

子供たちも、皆真剣
楽しい雰囲気の中、クライマックスに。






たくさんの子供たちの笑顔に、出会えた瞬間でした。

 <感動体験を共有出来た 寄田幸司>
 このページのTOPへ
['09/7/15] 2009 カムカムサマーフェスタ C
そして上の階では、さらなる体験コーナーが。
日頃私たちが行っているお仕事(ドクター、衛生士)について、
子供たちに経験してもらおうという、コーナーです。



まずは、特性ユニフォームに着替えてもらいます。





そして、いよいよ診療室へ
そこで待っているものは、大きくお口を開けている患者様(?)



子供たちは、皆真剣







たくさんの子供たちが模型体験を通じ、歯医者さんのお仕事
興味を、持って頂きました。
一人一人が、輝いていました。
私たちにとっては当たり前のことでも、子供たちにとっては未知の体験大冒険
今回もフェスタの参加者に、夢と希望を与えることが出来たイベントになりました。

そして、メンバーの楽しんでいる笑顔に出会えました。







 <子供の頃の感動体験は忘れない 寄田幸司>
 このページのTOPへ
['09/7/15] 2009 カムカムサマーフェスタ B
今回は、いつにもまして体験型フェスタ
入場した子供たちにまず手渡されるのは、写真付き名前フォルダー
そして「キッザニア in ヨリタ」と題した、「にゅうじょうカード」



まずは、自分の歯型ならぬ、指型取り






出来上がった自分の指の模型を見て、指の指紋まで
鮮やかに再現されていたので、子供たちだけでなく
保護者の方も、大いにビックリしていました。

歯科医院でよく使う、印象材(型取り材料)
石膏に興味を持って頂けたこと、嬉しく思いました。

 <百聞は一見にしかず 寄田幸司>
 このページのTOPへ
['09/7/15] 2009 カムカムサマーフェスタ A
総合司会の3名を含め、今日、フェスタ初参加のメンバーは、10名
ということで、フェスタへの思いを込めた自己紹介ポスターを作りました。






常に新しく、常に進化するため、新人メンバー
参加は私たちにとっても新鮮で、新たな可能性が広がります。
無限の可能性を秘めたサマーフェスタ、いよいよその幕が開かれます。

 <初心忘るべからず 寄田幸司>
 このページのTOPへ
['09/7/15] 2009 カムカムサマーフェスタ @
夏休み直前のこの日、“夏の大冒険”をテーマに
恒例の、カムカムフェスタを開催しました。



参加者は子供たちと、その保護者の方を含め、68名
まずは、朝一番全員参加でムービーを見ました。

そのムービーは、“神風特攻隊”を題材にしたもの。
すなわち生きる喜び人への感謝の念を持ち続ける大切さ、
人のために尽くすことの美しさを、学んで頂きました。
その後いつものように、午前中準備をしました。







やることは、全てやり尽くした。
あとは、楽しむだけ
今日は、最高の盛り上がりの予感がする。

 <フェスタで通じ伝えたいことがたくさんある 寄田幸司>
 このページのTOPへ
['09/7/7] 七夕フェスタ
7月4日(土)〜7日(火)の4日間、恒例の七夕フェスタを開催しました。
たくさんの子供たちや、メンバーのみんなの願い
短冊にのせて飾り付けられました。





いつも思うこと。

夢は、願い続ければ叶う
夢は、楽しみながら叶う
夢は、仲間と共に叶う

そのために言い続ける、書き続けることが大切。
夢を追い求め、キラキラ輝いている姿は、きっと天の神様にも見えるハズ。

これからも、多くの人の夢を応援し続けていきます。

 <次の再会を心待ちにしている 寄田幸司>
 このページのTOPへ
['09/7/6] 嬉しい訪問者
七夕の前日、私たちの医院に心待ちにしていた人が表れました。
それは、この3月に退職した衛生士、宮本誠子さん

彼女は今、Losの歯科医院で研修中。
そしてこの8月より1年半、本格的に海外勤務となります。
そのため、ビザの更新や就職手続きのため、一時帰国したのです。



たった3ヶ月お会いしなかっただけですが、すごく成長しているように見えました。
(ただ単に私の成長が、止まっているだけかもしれませんが)

衛生士としての彼女のキャリアアップの一段階として、ヨリタ歯科クリニックでの
学びや経験が生かされれば、本当に嬉しく思います。

 <次の再会を心待ちにしている 寄田幸司>
 このページのTOPへ
['09/7/3] なにやら準備中
7月に入り、メンバーがそわそわしています。
診療の合間お昼休み、何人かがグループになって、相談や作品作りに追われています。




そう、これは約2週間後に迫った、夏のカムカムフェスタの準備なのです。
今年のテーマは、『夏の大冒険』。
どんな冒険が起こるかは、当日のお楽しみ




  ということで、7月15日(水)PM3:00 5:00の2ステージは、
  いずれも残り席はわずか

  参加ご希望のあなたは、今スグ下記までお申込み下さいね。
  072-966-1128

 <楽しいことが次々起こる 寄田幸司>
 このページのTOPへ
ページの先頭へ
ワクワク楽しいホットニュース バックナンバー一覧

ワクワク楽しいホットニュース ワクワク楽しいチームメンバーの声 あなた様へのメッセージfromヨリタ
アクセス&診療時間 診療方針 クリニックの7つのこだわり チームメンバー紹介
大阪府(東大阪市の歯医者)・歯科医院:ヨリタ歯科クリニックには、東大阪市、大阪市、八尾市、
大東市、生駒市、奈良市から患者様が来院されています。
大阪府東大阪市稲葉3丁目11−10ピアザ花園3F<近鉄奈良線 河内花園駅 徒歩1分> TEL : 0729-66-1128

Copyright (c) 2003-2006 YORITA Dental Clinic All Rights Reserved.
website produced by eje Inc.