ヨリタ歯科クリニック
無料メール相談
ワクワク楽しいホットニュース
ワクワク楽しいホットニュース
バックナンバー一覧
ワクワク楽しいホットニュース
2004年1月〜3月 バックナンバー一覧へ
[03/31・4/01・4/02]東京ディズニーリゾートに行ってきました
小冊子「ヨリタマニアの、あなたも知らない謎の2日間」で、予告していましたように、3/31・4/1・4/2と、東京ディズニーリゾートに行ってきました。
4/1は、私の誕生日です。久しぶりに家族4人で祝ってもらいました。
私の大好きなミッキー直筆サインをもらうことが出来ました。
たまたま手に持っていたペットボトルのカバーに書いてもらいました

(この写真は私の宝物です。ボールペンしか持ってなかったので、
写真では判読出来ません(右)

東京ディズニーランド20thアニバーサリーのファイナルプログラム
リメンバー・ザ・ドリーム」が開催されていました。
これは、夢と魔法の20年間を、懐かしい音楽やダンスで振り返る、楽しいミュージカルショーです。以前、来園した時の記憶がよみがえりました。
最後にミッキーの言った「夢は願えば叶うヨ」という言葉が心に残りました。
もう何度となく、いろんなシーンで聞いています。しかし、私のバースデイ、
ショーの感動の場面、本当にジーンと心に響きました。
この1年、くじけそうなとき、勇気をふるい立たせるため、この言葉を思いおこすでしょう。
夢は、諦めなければ、決して夢で終わることはありません。夢を終わらせるのは自分自身です。
自分に負けないことを、この1年の課題とします。
さらに成長し、夢を追い続けます

(リメンバー・ザ・ドリームのミッキーです)

今回の私自身への土産はコレです。
ディズニーシー「ロストリバーアウトフィッター」というお店でオリジナルブレスレッドを作りました。
ブレスレッドには「WAKU WAKU」と、カービングで入れました。
これは妻の提案です。
本気にすると思っていなかったようです。私は根が単純ですので即決です。結構気に入ってます(診療中はつけておりません)


(少年に戻った私です)
<院長 寄田 幸司>
[03/31]「とくなが小児歯科 レオ」の母親教室を受けさせて頂きました
川西市の「とくなが小児歯科 レオ」の母親教室を副院長とドクター永井が
受けさせて頂きました。
カムカムクラブと同様に母親教室を受講後、定期検診に移るシステムに
なっていました。
お口の健康だけでなく、家庭でのしつけ等、幅広い内容をユーモアたっぷりで話して下さり、あっいう間の2時間でした。
専門家の私たちが聴いても大変勉強になりました。
小児歯科専門医なので、診療室は子どもたちであふれており、楽しい雰囲気でした。
カムカムクラブでも、もっとたくさんのお友達に楽しんで頂ける様、さまざまな活動を続けていこうと思います。
また、川西市の「予防歯科センター」も、オープン前に見学することが出来ました。
地域で誰でも利用出来る素晴らしい施設があることに感動しました。
私たちの予防を1番に考える方向性が間違っていないことを、再確認することが出来ました。
今後とも地域でも院内でも予防の大切さを伝えていきます。

<小児担当医 永井 美也子>
[03/28]針中野の「にしぐち歯科」へ見学に行ってきました
針中野の「にしぐち歯科」へ見学に行ってきました。
天気のいい春らしい日曜日に訪れた院長・ドクター永井・チーフの3人を最初に迎えてくれたのはなんと「くま」でした。
私たちは色々な歯科医院を勉強のため、見学させて頂いていますが、
こんな医院は初めてでした。
にしぐち歯科医院の入口には、西口先生そっくりのくまの形をした看板があるのです。思わず写真を撮ってしまいました。
その横にはカフェのようなオープンテラスがあり、クリスマスシーズンにはイルミネーションで彩られるそうです。
中に入ると、おもちゃがいっぱいの「キッズステージ」のある広い待合室と
個室の予防ルームもある診療室がありました。
黄色とオレンジ色で統一されていて、至るところに生花が飾ってある、心安らぐ室内でした。
私たちと同じ予防を大切に考えている医院との交流は毎回とても刺激的で、私たちは勇気づけられています。
西口先生、スタッフの皆様ありがとうございました。
さらに、待合室の一角にあった最新式マッサージチェアを使わせて頂き心身共にますます元気になりました。
今後もがんばります!!

<小児担当医 永井 美也子>
[03/19]竹中裕美さん退職のお知らせ
同僚のスタッフだけでなく、来院された多くの方に親しまれていた当院の予防アドバイザーの竹中裕美が、3月19日付で退職しました。
看護士になるという自分の夢に向かってヨリタ歯科を巣立っていきました。
その夜、退職の噂を聞き、患者様のTさんがお別れを言いに来てくださいました。ネコの話で盛り上がっていた2人をいつも私は羨ましく思っていました。(本当は話に混ぜてもらいたかったのです)
私たちもささやかなセレモニーをして、送り出しました。
春は別れの季節でもありますが、出会いの季節でもあります
ヨリタ歯科にもニューフェイスが入ります。竹中さんの優しい気持ちはこれからも他のメンバーが引き継いでいきます。御期待ください。

<院長 寄田 幸司>
[03/16]北中、篠原、竹中の送別会を行ないました
衛生士・北中、予防アドバイザー・篠原、竹中の送別会を、花園のイタリア料理レストラン「プリマベーラ」にて行ないました。
副院長・吉田先生の乾杯の挨拶に始まり、話も盛り上がりながら、和やかなムードであっという間に時間は過ぎてしまいました。

これから3人はそれぞれの目標に向かって新たな道を歩み始めます。
常に明確な目標を持つって大切なことですよね。
私も4月から常勤に復帰することになり、3人に負けないよう、いつも前を向いて成長していきたいと思っています。
ヨリタ歯科クリニックはこれからも変わり続けます
皆様の応援、よろしくお願いします。
<チーフ衛生士 大北 江里香>
[03/13]石川県金沢市のデジタルショーで、セミナーを行ないました
石川県金沢市のデジタルショーで、セミナーを行ないました。
今回は土曜日しかも金沢は久しぶりだったこともあり、ついでに家族旅行も企画しました。
ということで、14日(日)は兼六園や、美術館巡りをしました。
長男は鉄道が趣味です。偶然北陸鉄道の60周年記念切手を手に入れることが出来、大喜びでした。

私にとっても、のんびり出来た1日でした。
お土産に、金沢特産の「手まり」を買いました。ふらっと立ち寄ったお店で魅せられてしまいました。
1つ1つが手作りなので、固さや大きさが微妙に違うそうです。
是非、あなたにも見て頂きたいと思います。
2階3階の受付にしばらく置いています。





<院長 寄田 幸司>
[03/11]第3回出張子育て教室[若江岩田・うさぎとかめ]
衛生士角野、宮本が紙芝居を行なった後、ドクター永井が
お母様からの質問に答える形式でむし歯予防についてお話ししました。
歯にいいおやつ:キシリトールタブレットやロイテリ菌ヨーグルト、
イチゴ、バナナも食べました。
2〜3才の子どもさんでしたが、じっと真剣に紙芝居を見てくれました。
ありがとう!
初対面にもかかわらず、お母様とのお話しも盛り上がり、
時間が足りない様でした。
今後も定期的に「うさぎとかめ」でお話しさせて頂くことになりました!
最後には2才の男の子から握手を求められ、大握手会(!?)に
なりました。
お母様方からも「これからもこの活動を広めていってください」と
励ましの声も頂き勇気づけられました。
今年も、元気いっぱい、スマイルいっぱいで、
地域でもむし歯ゼロ大作戦を広めていきます。
次回の出張子育て教室は4月20日です。お楽しみに!

<小児担当医 永井 美也子>
[03/10]つきやま歯科医院に医院見学に行ってきました
九州博多のつきやま歯科医院に医院見学に行ってきました。
私、吉田、永井、大北、竹岡、星加の6名で押しかけました。
つきやま歯科は予防をベースとした診療を行なっており、私たちの目指す理想の医院です。
快く対応して頂いた築山先生をはじめ、多くのスタッフの皆様の笑顔にふれ、私
たちは本当に多くのことを学ぶことが出来ました。
私は尊敬出来る師に出会えたことに感謝しています。そして私たちの方向性が間違っていないことを確信しました。
今後もあなたと私たちの心の距離がもっと近づけられるような医院作りを進めていきます。
スマイル アンド コミュニケーション”これからも大切にしていきます。

<院長 寄田 幸司>
[03/07]「ウルルン滞在記の体験談」を講演をしました
神戸の兵庫県中央労働センターで、岡山大学時代の恩師である岡山大学歯科部小児歯科の岡崎好秀先生主催の第21回公衆歯科衛生研究会、通称「ネコの会」があり、そこで私が「ウルルン滞在記の体験談」を講演しました。
参加者全員で大スクリーンでウルルンのビデオを見た後、選ばれた経緯や、現地での体験を話しました。
「サルの味は?」と、多くの方から聞かれました。
やはり皆さん気になるのはサルの味なんですね!
会場では歯科の講演だけでなく、保健士の多田京子さん率いるサインダンス(手話を含むダンス)ユニット「きらりん♪」http://www.geocities.jp/sign danceのパフォーマンスがあったり、沖縄の学校の先生、盛口満先生による「骨の学校」の授業がありました。高校生に戻った気分で授業を聞きました。
学ぶ楽しさを久しぶりに感じました。
この会場で、多くの出会いがあり、さまざまな分野の方と話す機会が持て、
非常に有意義な会
でした。
人と出会う事は楽しい事ですね。
普段からヨリタ歯科でも1つ1つの出会いを大切にしていこうと改めて感じました。
あなたと出会えるのを、楽しみにしています。

<副院長 吉田 真一郎>
[03/04]第8回マザースクール
今回は全員が親子で参加されました。
前日、3/3に初節句を楽しく迎えた女の子も3人いました。
色々な季節やイベントを大切にして楽しんでいきたいですね。
毎回、食事時の姿勢についてもお話ししていきますが、
なんと、初めて「正座をしてごはんを食べているお子様
(まいちゃん 11ヶ月)」に出会いました!
<小児担当医 永井 美也子>
[02/19]車イスでの大冒険!岡山の新田直子さんが来院されました
岡山県倉敷市に住んでいる新田直子さん(19歳)が、朝4時に起きて、当院に来て下さいました。新田さんは生まれつき手足に障害があり、移動は車イスです。
キッカケは昨年の
「世界ウルルン滞在記」だったそうです

ウルルンで、ヨリタ歯科と私(吉田真一郎)を見て、どうしても当院に来たいと思ったそうです。200キロも離れた距離を、それも車イスで会いに来て頂けるなんて、歯科医師冥利に尽きるとはこの事です。こんな気持ちを実感したのは初めてです。
感動しました。素晴らしいチャレンジ精神ですよね!
そしてこの冒険には3人のボランティアの学生さんが倉敷から一緒に来て、手を貸して下さいました。心優しい純粋な目をした方たちでした。
私も直子ちゃんを見習って、もっと色々な事にチャレンジします!

<副院長 吉田 真一郎>
[02/10]特別ゲストが来られました
ゲスト(1)永井祥子さん(日本大学松戸歯学部4年生)

写真前列左から2番目

昨年の世界ウルルン滞在記の噂を聞いて、東京の歯科学生、永井祥子さん が当院に来てくださいました.永井さんは医療ボランティアに詳しく、休みを利 用して、クロアチアやトンガを訪問する など、非常に行動力のある方です。
今回同じ歯科関係者がアマゾンに行ったと聞き、遠いにも関わらず、当院に話を聞きに来てくださいました。
永井さんは「世界中の人の役に立ちたいんです」と強く言われ、その目の輝きに圧倒されました。
私も学生時代、同じように世界中で働きたいと思っていました.この出会いの刺激でその気持ちが更に強くなり、身が引き締まりました.


ゲスト(2)清水幹也さん(株式会社オーラルケア)

取材を受ける寄田幸司院長と清水さん

(株)オーラルケアの清水さんが当院のホームページを偶然見て、ワクワク楽しい歯科医院を是非多くの人に紹介したいという事で取材に来られました。
(株)オーラルケアは予防歯科関係のグッズや本の販売、セミナーの開催など、広く活動されている企業です。
清水さんも当院に実際来てみて、魅力に気づいて頂いたのか、かなり興奮気味でした。今回の記事は多くの医院にメールで紹介される予定です。
このホームページが様々な出会いにつながり、驚きと喜びでいっぱいです。また取材を受け、ワクワク楽しい歯科医院作りの実践を頑張っていこうと改めて感じました。そして来て頂いたあなた様と楽しさを共感したいと思っております。
<副院長 吉田 真一郎>
[02/07]「新しい時代の新しい歯科医院経営」にてお話しさせて頂きました
2月7日(土)東京大手町の日本経団連会館にて(株)メディア主催、「新しい時代の新しい歯科医院経営」と題したセミナーが開催されました。その中で私も1時間半お話しさせて頂きました。
いつものように、昨年1年間の実践例を紹介しました。
これらのイベントは、既成概念にとらわれない自由な発想から生まれたものです。
「ワクワク楽しい」「出来れば行きたくない歯科医院」という2つの相反するテーマが1つにつながったとき、初めて独創的なアイデアが浮かびます。その根底にあるものは、あなたの心のつながりです。
楽しいイベントを通じ、お互い共感し合うことで信頼関係が出来ます
私たちが最も大切にしていることです。
これからも、あなたに感動を与え続けます。御期待ください。





<院長 寄田 幸司>
[02/05]第7回マザースクール
お母様の他に、医療法人小室会小室歯科の医長の先生も見学に来られ、チョット緊張しました。
<小児担当医 永井 美也子>
[01/30]当院寄田幸司院長の講演会開催
以前の私の勤務先 医療法人小室会小室歯科の院長小室甲先生をはじめ、勤務医、衛生士さんを対象としたチョット変な講演会を谷町7丁目の社会福祉会館で行ない、53名の方々に参加して頂きました。
演題は「ワクワク楽しい歯科医院実践術」です。内容は自称ワクワクプランナーである私が昨年1年間で行なった歯科医院ではあまり行なわれていませんが、とても楽しい、少し変わった(本人はいたって真剣です)イベントや企画の数々を紹介したものです。
そしてそれらのイベントを通して、チームメンバーがいかに輝いていたか、自主的に行動していたか、参加して頂いた患者様の笑顔に触れ、やりがいが生まれたかを2時間にわたり、お話させて頂きました。
最後に、私の考えている“理想の医院”について熱く語りました。少しでも賛同して頂ける方がいれば、有難いです.今後も地域に
“ワクワク楽しい歯科医院”を広めていきたいと考えています。
是非あなたも“わくわく楽しい歯科医院”を体験して下さい。
<院長 寄田 幸司>
[01/24]竹中裕美さん退職のお知らせ
12月末で退職した篠原真紀(今春衛生士学校入学のため)に続き、今度は
竹中裕美が今春より看護学校に入学する事が決まりました。
(やっぱり君までもか〜)
常勤で働きながら、試験に合格するのは大変な事です。
本当に素晴らしい事です.常に前向きな彼女ならではの決断だと思います。
3月までは勤務しております。希望に満ちた彼女の笑顔をどうぞご覧下さい。

<院長 寄田 幸司>
[01/15]第6回マザースクール
3才未満の小さいお子様のお母様が集まりました。
生後9ヶ月の最年少カムカム会員が誕生しました。
小さいお子様大歓迎です!

<小児担当医 永井 美也子>
[01/05]皆様新年明けましておめでとうございます
皆様新年明けましておめでとうございます。
本日より診療を始めます。今年もパワー全開で
"健康な人が健康を維持するために集まる医院"
"ワクワク楽しい歯科医院"
を実践してまいります。

今年も1人でも多くの”ありがとう”
の言葉にふれていたいと願っています。
今年もよろしくお願いします。
<院長 寄田 幸司>
ページの先頭へ
ワクワク楽しいホットニュース バックナンバー一覧
ワクワク楽しいホットニュース ワクワク楽しいチームメンバーの声 あなた様へのメッセージfromヨリタ
アクセス&診療時間 診療方針 クリニックの7つのこだわり チームメンバー紹介
大阪府(東大阪市の歯医者)・歯科医院:ヨリタ歯科クリニックには、東大阪市、大阪市、八尾市、
大東市、生駒市、奈良市から患者様が来院されています。
大阪府東大阪市花園本町1-6-22 <近鉄奈良線 河内花園駅 南> TEL : 0729-66-1128

Copyright (c) 2003-2006 YORITA Dental Clinic All Rights Reserved.
website produced by eje Inc.