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その1 その2 その3 その4 最新

[09/11/24 更新分]

DVD講演では分からなかったスタッフの方々の気持ちや、寄田先生の奥深い考え
触れることができ、大変勉強になりました。
ワクワク楽しいイベントを行うことの真意や、スタッフの自立を育てる考え方について
なぜやっているのか?スタッフが負担に思わない理由は?何故長く続くのか?
その理由が分かった気がしています。

しかし頭で理解しただけでなく、実践が大切ですよね。
見学で学ばせて頂いたことを、一つ一つ実践していき、我々もヨリタ歯科クリニックのように
みんなで楽しく働ける職場作りをしていきたいと強く思いました。

以前より常々ワクワク楽しいヨリタ歯科さんのお話をお聞きしていて、
見学させて頂けることをとても楽しみにしていました。

しかしイベントのやり方や内容など、目先のことのみにとらわれていましたが、
実際見学させて頂く中で、そして寄田先生やスタッフの皆さんとお話させて頂く中で、
イベントやシステムなど、やらなければいけないということだけで、
「どうしてそれをするのか、何のためなのか
考えているようで、出来ていなかったことに気付きました。
私たちも今回の気付きと、見学の中で学んだ多くのことを吸収し、成長していきたいと思います。

皆さんが患者さんを第一に考えて、一人一人の役割をしっかりと持ち、
それぞれが働いている姿に感動しました。

それぞれの仕事があって、それをしっかり出来るように技術の訓練に励んでいたり、
目標を立て、それを毎日振り返ることによりやりがいを持つことができ、結果楽しく働ける
そしてチーム力が上がっていくというお話も寄田先生から聞くことができ、
ただワクワク楽しくやっているだけでよいのではないこと、本当に意味でワクワク楽しいとは
どういうことのなのかを、実際に感じることが出来て良かったです。

今後の自分の働き方を見つめ直す時間となりました。

見学をしていて一番心に残っているのは、スタッフの皆さん一人一人が自身の成長のため
患者様のためヨリタ歯科のためにイキイキとお仕事をされている姿でした。
きっと院長先生の描いている景色が、スタッフの皆さんにも見えていて、
そこに向かって真剣に取り組んでいるから、あんな素敵な笑顔が自然に出るのですね。

私も皆さんのような、イキイキとした素敵な笑顔で仕事が出来るように、
今までの自分を見直し、仕事に取り組んでいきたいと思います。

皆さんの働いている所を見させて頂き、患者様への対応言葉遣い、接し方など
学ばせて頂いたことがたくさんありました。
また受付で大切にしていることや、気をつけていることなど、とても勉強になりました。

患者様とのコミュニケーションを、とても大事にしているんだということも教えて頂きました。
ワクワク楽しい中にも大変なこともあるけれど、自己成長につながることや
その素晴らしさを皆さんが理解して、協力し合いながら日々の診療を行っていて、
私もこれからやってみたいことなど、たくさん学ばせて頂きました。

実践会育成塾にて講師をして頂いた大北さんのお話を聞き。
ヨリタ歯科クリニックの今までの道のりや、医院にて行われるイベント
Jokanスクールなどの技術セミナーの参加や、大北さんの役割などをお話して頂き、
とても活発的で、スタッフの皆さんが楽しく働いていらっしゃるのが印象的でした。

それから「Doit」DVDなども拝見させて頂いたのですが、
見学させて頂き寄田先生やスタッフの皆さんとお話させて頂いて、
やっとワクワク楽しいの本当の意味を理解できたように思いました。

ヨリタ歯科クリニックで働いているスタッフの皆さんは、患者様のため医院のため
一緒に働く皆のため、そして自己成長のために目標を立て、前進しておられました。
そういった熱い気持ちを持った方々が大勢いらして、医院全体の基盤がしっかりされている
ということも、今後当院でも見習わなくてはならないポイントだと思いました。

寄田先生のお話を聞き、又、医院の中を内覧させて頂き、
従業員様の職環境作りモチベーションをいかに上げるか、
地域密着で患者様の満足を上げるなど、大変参考になりました。

色々と資料を拝見させて頂き、自分達が行ったことをきちんとまとめ、
アピール出来る点も、参考になります。

短い時間の中で、まだまだ分からない事もありますが、
貴重な体験をさせて頂き、ありがとうございました。

先生のお話、診療室には、コツコツと理想に向かったヨリタ歯科の今までを
感じさせるものがたくさんありました。
自分を越える人と出会えることは、諦めていた宝物を探して見つけた感じが致します。

誰が来ても迎え入れてくれる温かさ、高い理想へ向かう努力と厳しさ
現実を認める大きさ瞬間を大切にする感謝
ワクワク楽しいヨリタ歯科クリニックは、人としての生き方を増しているように思いました。
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[09/7/21 更新分]

見学させて頂く私たちにまで、暖かく丁寧に迎えて頂き、とても優しさを感じることが出来ました。
待合室では、スタッフの方々の写真が貼られ、アットホームな印象を受け、とても好感が持てました。
診療室の雰囲気も大変よく効率よく、その上ゆとりを感じさせ、
たくさんの患者さんを診療されているにも関わらず、ゆっくりとした時間が流れているように感じました。

寄田先生のお言葉の中で、
「当然患者様は大切であるが、それ以上にスタッフが一番大切である
裏切られても信じる」とのお言葉に胸を打たれました。
そして揺るぎのない理念ここまでに至る努力に大変感銘いたしました。

数年前より様々な書籍や噂で耳にしていた『ヨリタ歯科』でしたが、百聞は一見しかずとはこのことでした。

院内のいたる所に、たくさんのスタッフのゲストに対する心遣いを形にしたものが
ちりばめてあり、そのひとつひとつに何かしらのストーリーが思い浮かびました。

何よりそれら全てが、寄田先生一人のアイデアから生まれたものではなく、
スタッフ各々が個々に考え実行されたものであるということについては、
本気でヨリタ歯科のスタッフの2,3人も連れて帰ろうと考えてしまうほどでした。

他の医院を拝見するのは初めてのことだったので、
見るもの全てが新鮮でとても良い刺激になりました。

特に院長先生が仰っていた、患者様の前にスタッフを大事にする。
すると患者様もついてきてくれる。
スタッフのチームワークも良さ、心のこもった患者様への対応
ヨリタ歯科クリニックが愛される秘密が、少し分かった気がしました。

ヨリタ歯科を見学させて頂いて一番に感じたことは、
チームワークの大切さと、いかに仕事を毎日楽しくやっていくかということです。

私は最近本当に心の底から歯科衛生士になってよかった!と思い始めていました。
でもスタッフの中でのチームワークや気遣いが大切だなんて思ったこともなかったので、
ヨリタ歯科に行かせて頂いて、本当に大切でこれからの目標になりました。

毎日同じことを繰り返す仕事の中で、見学に行かせて頂いたことですごく良い刺激をもらいました。
寄田院長はすごくカリスマ性があり、正直私自身もヨリタで働いてみたいなと思いました。

私は「Do it」や経営塾のチームワーク作りや情熱に魅力を感じ、見学に伺いたいと思っておりました。

特に印象に残ったことは、待合室に置いてあるスタッフの小冊子です。
研修旅行やセミナー報告の感想が一人一人書いてあり、
それを読むだけでスタッフの個性が分かるツールになっていました。
そしてスタッフ全員がとても高いレベルを持っていて、見習いたいと思いました。

見学を振り返ると、スタッフの方々を見ていて、私も情熱を持って仕事をして
可能性をもっと広げていきたいと思います。

ワクワク楽しい歯科”ってどんな所だろうとずっと思っていました。
が、実際に見学させて頂いて納得することが出来ました。
私がまず驚いたのは、受付の方の丁寧な対応でした。
患者様にホテルのフロントのような対応をしていて、とても気持ちがよくなりました。

また、スタッフが常に患者様のために自分の役割を果たしていました。
とても楽しそうに働いているなという印象を受けました。
それが“ワクワク楽しい歯科”につながっているのだなと思いました。

受付に入った時から、スマイルクリエーターの方の素晴らしい笑顔とその対応に驚かされたのですが、
見学をさせて頂きお話を聞かせて頂くと、スタッフの方全員の志の高さに、さらに驚きました。
日報や年間目標の紙からも、それぞれのやる気をひしひしと感じることができ、
すごくやりがいのある医院なのだろうと思いました。

また、院内のさまざまな所に、細かい気配りを感じる部分があり感動しました。
直接患者さんとのかかわりのある歯科医師や歯科衛生士の方たちだけでなく、
3Fのオフィスにおられた感動クリエーターの方たちの存在の大きさにも驚きました。
お話を聞かせて頂くことができ、私にとってもとても貴重な一日となりました。

スタッフの方たちがそれぞれの仕事のプロであったこと、やりがいを感じて仕事をしていることが
とても伝わってきたことでした。

スマイルクリエーター、感動クリエーターの方たちの仕事振りは、
他の開業医では見たことのないものでした。
また、研修医に対する指導のシステムもとても熱心で驚きました。

上の先生の下について診療し、1日の終わりには報告書を書き院長に見てもらえ、
自分の状況を把握してもらえるというのは、研修医側からすると恵まれた環境だと思いました。
将来の自分、目指す自分に積極的に進んでいける環境、日々向上していける環境だと思いました。

ずっと伺いたいと思っていたので、見学が決まった時はとても感激したことを覚えています。
実際に見学して感じたのは、スタッフの皆さんが自然体であるということです。
皆さん明るく元気で、とても丁寧に患者さんに接していらっしゃるのですが、
それが決して過剰ではなく、形式的でもなく、アットホームで心地よいのです。
これはみなさんが心から楽しんで仕事をされているからだと思いました。

私の目標の一つに、ヨリタ歯科さんを見学することがありました。
しかし単に見学するだけでなく、そこで得たものを吸収し、自分の医院の発展につなげ、
患者さんや周りの人たちの幸せをサポートできた時に、初めてその目標が達成されます。
一日も早く目標が達成できるように頑張りたいと思います。
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[09/3/31 更新分]

皆様が笑顔でとても楽しそうに生き生きしている姿が印象的でした。まぶしいくらいに。
患者様のことを一番に考えているからこその気遣い、声かけ、
すぐに実践したいことばかりでした。
カムカムクラブのイベント、飾りつけなど見て、想像しただけで楽しさが伝わってきて
こっちまで笑いが出てくるほどでした。

寄田先生の思いがたくさん詰まった、本物の“ワクワク楽しい歯科医院”がありました。
医院内には、どこもかしこもホスピタリティがあふれていました。
チームメンバー一人一人が、“真心のこもったおもてなし”を実践、実行していました。

手作りの資料の豊富さに感動しました。
週ごとの患者数、新患数など、徹底したコンピューター管理にも、ただただすごいの一言でした。
短い時間ではありましたが、院長先生の経営方針や、患者さんを支援していく姿勢などが、
全スタッフに浸透しているのだということがよく感じとれました。

患者さんに対するスタッフやDrの姿勢には、心配りが感じられ温かいものを感じました。
システム化されていることにより、診療がスムーズに流れ、
多くの患者さんを診療していく体制は素晴らしいと思います。
ミーティングの見学もさせて頂きましたが、Drもスタッフも一緒に意見交換があり、
和やかな雰囲気で、全体のまとまりも感じられました。

スタッフの皆さんのいきいきとした仕事ぶり、感動しました。
昼休みの院内ミーティングも、みなさん積極的に意見を述べられていました。
受付での年配の御婦人への退出の際の気配り、患者さんへの診療室への誘導や、
待合室でのスタッフ紹介パネルパンフレットなど、いろいろと勉強させて頂きました。

見学の中で感じたことは、ヨリタ歯科のチームワークが素晴らしいと思いました。
寄田先生を中心として、スタッフの方が自立され、それぞれの役割を果たし、
その結果として今の形があるのだと思いました。
スタッフの方が、ワクワク楽しく働ける環境を作られた寄田先生の人間力は、本当に最強です!!

院内に入ると、まず受付の素敵な笑顔、丁寧な対応に緊張もほぐれました。
イベントなどまとめた小冊子は見やすく、その数にも驚きました。
診療室に入ると、皆さん忙しい中でも患者様への対応など、
丁寧且つ素早く行動されていて、素晴らしいと思いました。
スタッフ主導であるということが伺え、刺激を受けました。

初めて寄田先生のお話に参加させて頂いてから、
3年半“おっかけ”して勉強させて頂き、やっと見学させて頂くことが出来て、本当に感謝感激でした。
私が描いていた通りの、庶民的であったかい患者様の笑い声と、スタッフのあふれる笑顔
これだ!」と思いました。
地域の皆様に密着した、温かい支援を受けていらっしゃるということがよく分かりました。

あちらこちらに置かれているポスターや、いろいろなパンフ小冊子など、
興味深いものばかりで、ついつい読みふけってしまいました。
患者様をあきさせない心遣いがありこちにあり、なかなか真似できないものばかりでした。

メンバーがそれぞれ役割を認識し、そして個々に臨機応変される様は、
マニュアルでは達成で出来ないものと、痛感致しました。
ヨリタ歯科の素晴らしい点を、一つでも多く取り入れ、実践していきたいと思います。

朝の朝礼ではヨリタ先生とのハイタッチに始まり、クイズを盛り込んだ朝礼で、
朝から笑顔とワクワク感が自然と出てきて、ヨリタマジックにかかったようでした。
ポスター患者様向けのパンフレットも、視覚に訴えるような分かりやすい構成で
とても参考になりました。

それぞれに自分の仕事をしっかりとされている中で、
常に患者様を中心に考えておられ、自然の流れの中でお互いに助け合い
DrだからとかDHだからとか決め付けないで、スムーズに仕事が流れていくのが、
私から見ていて、和やかな雰囲気の中で時が過ぎていくのが羨ましく思いました。

とてもパワフルで、心から笑える楽しい歯医者だ!!というように感じました。
私たちが見学で思えるので、患者様はとても楽しみにしていてワクワクしているんだな、と思いました。
イベントも子どもたちが楽しく絵を書いたり、かぶりものをかぶったり、
子どもの方から積極的でニコニコの笑顔で帰っていくのが、とても印象的でした。
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[09/3/24 更新分]

ホームページで紹介されていた通りのクリニックでした。
院長先生の理想が職員全員に届いており、笑顔、言葉遣い、気配りすべてが洗練されており、
居心地の良い場所でした。

普通のことが普通に出来ることがまず大切であり、何気ないことを何気なく流すのではなく、
常に相手の立場に立ち、笑顔と言葉とで感謝の気持ちを表現することが大切です。
本日、『大切なことはまず普通であること』ということに気が付きました。

院内の雰囲気が明るく、落ち着ける空間だと感じました。
これは物質的なもの(診察室の壁の色など)にも工夫されていることはもちろんですが、
一人一人がプロとしてしっかりとした意識を持ち、前向きに仕事が出来ているからだと
感じました。

今回は自分と同じ、受付の仕事を主に見学させて頂きました。
すぐに思ったのは、言葉遣いのきれいさでした。
聞いていてとても心地がよく、“患者様”に対してきちんと対応している印象を受けました。
そして常に3人いらっしゃるので、窓口対応、電話対応、起こった問題の対応
ドタバタすることなくスムーズに行えていることが素晴らしく、また羨ましく思いました。

院内を見回っていると、スタッフ同士の「ありがとう」がたくさん聞けました。
ちょっとしたことでも自然にその言葉が出ているのは、常に感謝の気持ちを忘れずにいる
表れなのだなと思いました。

また、ミーティングがワクワク楽しい、且つ意見がちゃんと出ていると思いました。
そしてビックリ&感激だったのは“寄田亭”でした。
ヨリタ歯科の思いに触れて、とても嬉しかったです。

「院長が絶対でなく、医院理念やコンセプトが絶対である
「いくら教えても、そこに心がないとやれない
やったとしても、作り物になり相手に伝わってしまう
他、その言葉の中に仕事のやりがいや、愛の存在を感じました。
見学させて頂いている間、本当にワクワク楽しいお時間であっという間にすぎてしまい、
有意義なお時間をありがとうございました。

診療室に、いつも笑顔と温かい言葉があふれていました。
また、見せて頂いた資料のボリュームと内容のすごさに、
寄田先生の思い、スタッフの方々の行動力、パワーが感じられて圧倒されました。
寄田先生の「皆に助けてもらって素晴らしい人々に恵まれて、本当に幸せだ
という言葉が印象的でした。

①スタッフの患者様に対する応対が素晴らしい
②患者様の治療内容がすぐ分かる
私語が少ない
マナーが素晴らしい
診療室が明るい
スタッフ全員がチームとなって、目的意識がある

受付の方の丁寧な言葉、笑顔、患者様の多さ、治療室の雰囲気
スタッフと患者様のコミュニケーション徹底したカウンセリング
予約外患者様の上手な対応、他にも多くの点を勉強させて頂きました。
一番感心したのは、患者様一人一人に対してとても丁寧に接していたことです。
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[08/12/1 更新分]

一度行ってみたい歯科医院がある」と院長と話をしたのが、ヨリタ歯科を知ったきっかけです。
早速ホームページを見ました。
来院している患者様、そしてスタッフの皆さん、とても楽しそうだなーというのが伝わってきました。

私はカウンセリングをしていることもあり、
患者様への接し方、言葉かけを勉強させて頂こうと考えました。
ヨリタ歯科クリニックの受付の方、DHの方が、患者様とお話している姿を見て、
やっぱり大切なのは気持ち、ホームページにもあった『心からの言葉』なのでしょうね。

患者様には、私たちのちょっとした表情、言葉など、全て伝わってしまいます。
私にも出来る!!と前向きに初心を忘れず、そして患者様とのコミュニケーション
大切にしていこうと思います。

数時間の見学でしたが、私なりに得るものはたくさんありました。
どうやって楽しそうな雰囲気を作っているのだろう?と楽しみであり、
他の歯科医院を知らない私にとって、緊張もありました。
ですが、皆さんの笑顔にとっても癒された気がします。

明るく親切に患者様に対応されるスタッフの方々を見て、
トップである院長の理念が全員に伝わり、理解されていることが分かりました。

誰でも自分自身幸せになりたいと考えますが、自分の幸せは人に尽くすこと
人に喜んでもらえることで得られるのだということを、貴院の見学の中で感じました。

入り口から中に一歩は行ってすぐに、スマイルクリエーターの方の素敵な笑顔に感動して
医院の第一印象がとても良く、すぐに緊張がとれました。
笑顔はとても大切だと、身にしみて納得しました。

いつもメンバーの方が、周りに気を遣っておられることが凄かったです。
チームワークの素晴らしさや、寄田先生の信条を、強く心に刻み込まれた一日でした。
そしてマニュアルの大切さや、何が患者様にとって喜ばれることかを
考えて行動することの重要さを改めて認識しました。

私が一番感動したのは、受付の方の対応でした。
丁寧な言葉遣いや立ち振る舞いが自然に行われており、笑顔がとても素敵でした。
チームワークもとても良く、受付と衛生士、先生との連絡がサブカルテを通して、
きちんとされており、次回の予約をとる際、次はこういうことをする、
時間はどれだけかかるとしっかり伝えて、患者様が安心してスムーズに次回の予約が
とれていると思いました。

ヨリタ歯科医院の明るい雰囲気の中で見学すると、終わった後に晴れ晴れとした気持ちになりました。
また、スタッフ一人ひとりのパッションの高さには、驚かされました。
自分も将来は「夢」を背負って、日々努力していく立派な歯科医師になりたいと改めて思いました。

以前より書籍・DVDなどにて、寄田先生を存じ上げておりました。
いつか直接お話を伺ってみたい、働いている方々にお会いしたい、と思っておりました。
見学させて頂くまで、ヨリタ歯科クリニックでは、患者様をもっと「お客様」として
扱っているのではないかと思っていました。

しかし実際に見学させて頂くと、私が想像していた雰囲気とは、少し違っていました。
皆様の行動は、患者様と至極対応、迎合することなく自然に見えました。
お待たせしていた患者様への対応、常に患者様の方を向いているという姿勢
とても気持ちのよい光景でした。

チームメンバーの皆様、生き生きと働く姿はとても輝いています。
私も同じ歯科界に生きる仲間として、恥ずかしくないよう、行動しようと思います。
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[08/8/21 更新分]

寄田院長先生、そしてスタッフの皆様のお心遣いが、本当に温かく心に響きました。
セミナー等でヨリタ歯科医院様のことをお聞きし、ぜひ見学させて頂きたいと思っており、
今回その思いが叶い、期待に胸を膨らませていました

見学させて頂き、同じ職種である受付、スマイルクリエーターの皆様の対応や、
美しい立ち振る舞い臨機応変な個別対応に圧倒されてしまいました。
スタッフの皆様の笑顔があふれ、手作りの温かみのある掲示物
丁寧な中にも思いやりあふれる診療風景
やはりヨリタ歯科様の素晴らしさを体感させて頂きました。

カワイイユニホームに、スタッフの皆さんの笑顔と、患者様とのコミュニケーション
とても素晴らしかったです。

チームメンバーの皆さん一人ひとりの笑顔と、技術コミュニケーションの取り方など、
スタッフ一人ひとりが心から患者様と接し細かい気配りなど、
私自身医院に帰り、すぐ実践したいと思いました。
見やすく手の込んだ掲示物や、イベントなど参考になり、スゴかったです。

何より、DrやDHのマニュアルなど、細かく的確に記載されていて、
年間目標の記入量には、ビックリしました。

診療もとてもスムーズなのに、キチンと一人ひとり患者様への個別対応
しっかりされていたこと。
スタッフの数が多いにもかかわらず、スタッフ一丸となり、チームワークが素晴らしかったです。

医院を見学させて頂き、学ぶこと吸収すべきこと実践することが多くあり、良かったです。

見学させて頂き、感じたことはいっぱいあるんですが、
まず、待合室では、お子さんが飽きないようにいろいろな掲示物があったり、
でも掲示物でごちゃごちゃしてなく、見やすいように配置されていたこと、
清潔感もありました。

スタッフの方一人ひとりが、責任を持って仕事に取り組んでいる姿や、
周りを把握していることで、無駄のない動きをしていたこともビックリしました。

マニュアルもこと細かく書いてあり、全員内容が把握でき、
理解できるようになっていたことに、教える側としての配慮など、
考えさせてもらうことができました。

コミュニケーション力もすごく、スタッフの方一人ひとりが
患者様とのコミュニケーションを第一に考えて、仕事をしていることが伝わりました。
患者様の笑顔を見ていて、安心と信頼しきっている様子が分かりました。

スタッフの方、患者様、全員がヨリタ歯科色に染まっている感じで、
寄田幸司先生の、優しさあふれ出てくる笑顔もステキでした。

ワクワク楽しい歯科医院を、実践されているヨリタ歯科様を、
どうしても見学したいという思いから、子供をひきつれての群馬からのツアーでしたが、
見学中子供の面倒を見て頂いたり、院内資料を見せて頂き、ありがとうございました。

感想といたしましては、スタッフの方全員が笑顔で患者様の正面に回って
コミュニケーションをとられていたこと、
DHやDrの勉強会カルテチェックなどを、しっかり行っていること、
細部にわたる注意点まで書き込まれたマニュアルを作られていることなどが、
すごいと思いました。

2006年、実践会のDVDを見た時から、
一度ヨリタ歯科クリニックさんを見学したいと思っていました。

実際見学させて頂いての感想は、想像していた以上に細かいところへの気配り
されているんだなぁということです。
それは、患者様だけにではなく、チームプレーだということを感じました。
決して個人プレーではなく、チームプレーだということを感じました。

メンバーの皆さんが、無駄のない動きでテキパキ仕事をされ、
また、患者様とのコミュニケーションをとりながら、伝えるべきことはきちんと伝え、
そして何より、皆さんの目がキラキラ輝いていました!!

寄田院長先生におかれましては、診療時間にもかかわらず、私たちの質問にお答え頂き、
ありがとうございました。

当日、午前4時半に起床して伺いました甲斐がありました。
セミナーでほんの数十分ご一緒させて頂いた後の見学でしたが、予想以上の医院でした。
エントランスの『ありがとう』の文字、スタッフの全メンバーの心地よいあいさつ
「たぶん、そうだろう」という予想もありましたが、やっぱり予想以上でした。

スタッフの皆さんが、生き生きと働かれている姿を拝見し、
私もこんな医院で働きたい!と思ってしまいました。
それぞれの役割がきちんと分担され、それぞれが喜んで責任を果たして動くと、
こんなにも気持ちよく活気のある医院になるのだなと、驚かされました。

経営者の一人として、医院をどうしていったらよいか。
ヒントが見つかればと思って伺いましたが、大きなビジョンを頂きました。

とても感動したのは、スタッフの方がとても笑顔で、優しく対応して頂きました。
とても素敵な笑顔でした。

昼食もわざわざ用意して頂き、お弁当にはオリジナルの箸入れなど、
心のこもったおもてなしを頂いたことが、印象的でした。
また、寄田先生が貴重な昼休みを使って、私たちの事前質問に一つ一つ答えて下さり、
本当に感謝しています。

先生の患者様に愛される歯医者でなく、スタッフに愛される歯医者を作りたいという思いが、
スタッフに伝わっている感じがしました。
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[08/7/12 更新分]

朝礼から参加させて頂いたのですが、院長先生はじめスタッフの皆様の、
ありがとうございます”の言葉が多く聞けて、
私も元気とパワーを、たくさん頂けました。

また、ヨリタ歯科クリニックのスタッフの皆様のチームワークは、素晴らしかったです。
個人個人が、ご自身の考えのもとに動いておられ、
患者様とのコミュニケーションもさることながら、心遣いにも胸を打たれました

ヨリタ歯科クリニックの扉を、“ワクワクドキドキ”しながら開けました。
開けると同時に、「おはようございます」のあいさつ。
とても気持ちよく、受け入れて頂きました。

朝礼にも参加させて頂き、少人数制では味わうことが出来ない、
大きな繋がりを感じました。
それぞれの個性を活かしながら、目標に向かって1つになることが
チームワークを生み出し、スムーズな診療の流れを作り出していると思いました。

スタッフ間の信頼こそが患者様へのサービス、そして患者様から選ばれる医院へと
繋がっているのだと思いました。
一人ひとりが自分を磨いていらっしゃるのを、肌で感じることが出来ました。

事前にHPを拝見させて頂いて、
「どんなところやろ~、こんなに楽しくワクワク伝わってくるHPは、なかなか無いよな~」
と思いながら、楽しみにしていました。

実際、思った以上の応対に圧倒されましたし、患者様を迎えるにあたっての、
心のこもったおもてなしは、うちにはないところだと思います。
あと院長が、特にこうしてとかおっしゃらないところに、
スタッフの自らの行動があるのだと思いました。

仕事に対するモチベーションの高さに、私たちも負けずに頑張ろう!!と思え、
仕事に対して目標を持って、日々の仕事に今回見学させて頂いたことを
取り入れていくつもりです。

診療室、ミーティング、寄田院長のお話しを聞かせて頂き、とても勉強になりました。
ひとつは、スタッフ全員のモチベーションが高く
自発的にセミナーに行かれたり、勉強されていて、一人ひとりが個々の目標に向かって
日々頑張られていると知り、私たちも同じ医療人として、とてもいい刺激を受けました。

そして、スタッフ全員の言葉遣いが統一されていて、社会人として見習うべき点
たくさんありました。

ヨリタ歯科クリニックの資料の中にあった、
心の乱れは立ち振る舞いの乱れ、言葉の乱れは心の乱れ
という言葉は、これからの私の生きていく上での、教訓となりそうです。

ワクワク楽しい歯医者と聞いていて、
見学前は、スタッフが無理にテンションを上げて、明るく演じているのを想像していましたが、
実際は自然に明るく振る舞っていて、私にはすごく居心地がよかったです。

お母さんが治療を受けているそばで、お父さんと子供が待っているのを見て、
家族で治療を受けている感じが、とても良かったです。
その子供も、歯医者に対する恐怖心が少なくなるんだろうなと思いました。

ヨリタ歯科さんは、Dr、DH共に、教育システムがしっかりしているところが、
勤務医の私にとって、すごくうらやましく思いました。

一番心に残ったことは、寄田先生がスタッフの方たちのお話を、
満面の笑みでされていたことです。
互いの信頼関係や、何よりも大きな“”が感じられ、
見ている私も、幸せな気持ちになりました。

そのような皆さんの気持ちが医院全体に満ちており、
患者様にも伝わっていたのでしょう、とても穏やかでした。

しかし、ただ穏やかなわけではなく、メリハリのある動作
個々の自立した働きによって、初めて醸し出されてくるのだろうな、ということも
多くの資料を拝見し、痛感しました。

寄田先生は、特にこれといった指導はしていないと、見学の時におっしゃっておられたように、
メンバーの皆さんが自発的に行動に移していて、ミーティングの時にも発言などしていたので、
凄いなと感じました。
一人ひとりのモチベーションが高く、素晴らしいと思いました。

同じ衛生士として、ヨリタ歯科の衛生士さんは、本当に勉強熱心向上心があり、
いくつも見習うべきところがありました。

スタッフ方全員に、元気な挨拶ととびきりの笑顔で迎えて頂き、
ヨリタ歯科のアットホームな暖かさが、一瞬にして伝わってきました。

私は、患者様には家族のように接すると、心がけてお話しをするのですが、
予防の見学をさせて頂いた時、“先生のこと、信頼していますから”と、
患者様が、衛生士さんに言っていました。
本当にお互いが、家族のように向かい合ってお話をしているし、
信頼し合っているんだと、強く感じました。

スタッフ一人ひとりのモチベーションも高く、カムカムクラブの子供さんも、
歯医者に楽しんで来ていて、素敵だなと思いました。
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[08/6/10 更新分]

私どもの会社は一般企業ですが、従業員の皆様がオープンで、
自発性の高さに長けていることに驚かされ、
また、何とかその風土作りを、自社にも活かしたいと思いました。

おそらくそれも、院長様の患者のニーズに立った考え方
基盤になっているとは思います。

私は歯科業界とは全く異なる、金属資源のリサイクル業界および、
産業資材の販売を、環境ビジネス、国際化、IT化という切込みで、
業界の底上げを目標として、日々取り組んでおります。

ヨリタ先生の強い思いには、全く及びませんが、
当社の社員を心から愛していることに関しては、負けていないつもりです。
人が社会を創るのであって、会社が人をつくるのではないと、
弱輩者ながら、いつも自分自身に問いかけております。

本日、先生の話を聞かせて頂き、本当に思いを明確にして、
スタッフと思いを共有して実行すれば、
根本的に経営を変えることは可能なんだと、確信しました。

スタッフのやりがいと負荷と、その対価のバランス点など、
研究、教えて頂きたいことはありますが、大変参考になりました。

今後とも、日本の歯科医療の改革を進めて下さい。
そして、他業界へも風を吹かせて下さい。

今受付での対応、見学前に注意事項、お客様(患者様)を案内する時の様子など、
院内で働いている方々が、とても気持ちの良い対応をされていました。
その様子を拝見させて頂いて、勉強になりました。

最後の寄田様からのお話で、
人が入れ替わっても、院内の様子が変わらないシステムと考え方が、
結果へとつながるということが、私の中でつながった気がします。

貴社の取り組みで感銘を受けたのは、以下の3点です。

① スタッフと患者さんのコミュニケーションが濃密・・・
  スタッフのや、プライベートなどを公開していて、
  スタッフの方から心を開き、患者さんとスタッフという垣根を越えて
  人間関係を構築しようとしているふうに見えましたが、すごいことだと思いました。

  「人に優しい医院作り」「すべての人が笑顔になれる医院」というのも、
  すごく本質的なことだと思います。
  私はタイヤを販売している部署にいますが、お客様との距離を縮めるために、
  貴社のようなことを、してみようと思いました。

② メンバーが生き生きと輝く医院を目指している・・・
  ドクターや衛生士さんに、一年間の目標を持たせ、やりがいを持たせている。
  特に、公私にわたる目標であるのが、すごいと思いました。
  院長が“メンバー”を信じ、大切にしていることが良く分かりました。

③ 院長の『あきらめない→成長が止まる』 『失敗を恐れない→学ぶ機会を失う』
  『逃げない→リーダーとしてメンバーの信頼を失う』という理念に、感銘を受けました。

HPで拝見させて頂いた時、実際に皆さんがどのように働かれていらっしゃるのかを
とても楽しみにして伺いましたが、予想以上にお客様(患者様)と
深くコミュニケーションをとられている(しかもいろんな手段を使って)ことに
おどろきました。
ぜひ、いろいろ参考にさせて頂きます。

寄田先生の理念
皆様の「クリニックを良くしていこう!お客様に笑顔になってもらおう!」という
お気持ちがブレずに、日々努力されているお姿を拝見し、
当社も一歩でもお近づきになれるよう、頑張っていきたいと思います。

とても美味しいお弁当と、“寄田亭”カバーをありがとうございました。
いろんなところでお客様に、感動サプライズを与える取り組みをされているのですね。

まず入り口を入って思ったことは、“うわさでお聞きしていた通り”だということです。
忙しい病院や職場独特の、ギスギスした雰囲気がなく、
明るく清潔で、落ち着いた場所だなぁと思いました。

スタッフの方もおだやかな表情で、
話す時には、相手の顔を必ず見ていたのが、印象的でした。

働く人が増えれば増えるほど、コミュニティ内でのお互いの情報伝達
難しくなるものなのですが、ミーティング議事録などを見させて頂いた限りでは、
うまく全員で情報共有されている様子でしたし、
あちこちに遊び心が見え隠れして、ユーモアのある職場作りにも
取り組まれていると、感じました。

今、自分の職場や、自分自身に欠けているものが、少し見えてきた気がします。

社内のミーティング議事録から、お客様に公開されている資料まで拝見させて頂きました。
スタッフの方々の個人の年間目標が、業務に関することだけではなく、
プライベートに関することがあげられているなど、
至るところに“楽しさ”が散りばめられていて、驚きの連続でした。

そこまでの資料作成にかかる手間と時間は、膨大なはずなのに、
「ここまでできるのは、一体何のためなんだろう?」と、ずっと考えていました。

社員のモチベーションUPのため?
おそらく、それだけではないと思いました。
お客様との距離を縮めるための、大事な手段なのだろうと気が付きました。
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[08/4/22 更新分]

見学をして素晴らしいなと思ったのは、
スタッフが各自の業務に専念出来ているという事でした。
個々人のプロ意識が高まり維持されている、と感じました。

控え室で様々な資料を拝見し、マニュアル等は作成したら完成という事ではなく、
試行し修正、改善しながら、時間を経て出来上がっていくものなんだな、と改めて思いました。

経営者がスタッフを大切に思うことで、スタッフが患者様を大切にしてくれるようになる
というお話は、まさに目からウロコが落ちる思いでした。
先生のスタッフに対する熱い思いが、ひしひしと伝わってきました。

ヨリタ歯科のマニュアルのしっかりした物を拝見し、感動しました。
しっかりした物を作って、皆が目標に向かって仕事が出来るよう、頑張りたいと思います。

そして寄田先生のお言葉の、「院長がスタッフを愛し、スタッフが患者様を愛する
と言われたことが、なにより印象的でした。

今回初めて、医院見学をさせて頂きました。
見るもの全てがとても斬新に感じ、その中でも印象的だったのが
やはり、スタッフの方々や患者様の、イキイキとした表情と笑顔でした。

その「笑顔」の源がスタッフの方一人ひとりが、お互いを思いやる心を持っていて、
ありがとう」という言葉を大切にされている、という事が、
チームワークの秘訣や、笑顔に結びついてくるのだと感じました。

ホームページ、DVDなど拝見させて頂き、見学させて頂きましたが、
期待以上のステキな医院でした。
また患者様にも、期待以上の満足感動幸せを与えられる
歯科医院だと感じました。

医院の紹介、スタッフの紹介などが、患者様の目につく所にあり、
担当してもらった事がなくても、顔と名前が分かると身近に感じ
安心して来院できワクワク楽しいにつながる要因の一つだと思いました。

いろいろ学ぶことはありましたが、中でも印象的だったのが、
「スタッフが変わっても医院は変わらない。それは医院の文化、風土とも言える」
という一文です。
私は今まで、スタッフが変われば医院が変わる。
注目される医院には、優秀な人がそろっている、そう思っていました。

ただ、ヨリタ歯科クリニックさんと、他の歯科医院の一番の違いは、
“ヨリタ歯科クリニック”という文化、風土と一生関わっていきたいと思わせる、
そこなんだと思いました。
先生の作り上げた“人が育つ環境”に惹かれて、スタッフも患者様も
集まって来るんだと思います。

まず私が感じた事は、院内がとても清々しかったという事です。
患者様が来院された事を、大きな声で知らせると、すかさず皆さんが返事を返す。
また消毒が終われば、周りに聞こえるように声を出す。
この光景が、とても気持ちよかったです。

また、チェアーにつかれた患者様に、必ず誰かが対応していて、
患者様が一人きりになっていない所が、限られた時間の中で、
サービスの質を高めていくコツ
かと思われました。

見学して一番感心した事は、スタッフ一人ひとりが自分自身で考え行動し、
また、自ら進んで、患者さんとのコミュニケーションをとっているという事でした。

自分の指示通りに動いてくれるスタッフを育てるのも、大変だと思うのですが、
更にその上をいくスタッフを、一人や二人ではなく、
ほぼ全てというくらいに育てるという事は、やはり院長の人間性や理念
関わってくるのだろうと思わされました。

ヨリタ歯科さんは、中に入った瞬間にパッと雰囲気が明るく、とてもエネルギーを感じました
見学させて頂いている内に、その明るさとエネルギーは、
スタッフの方々のヨリタ歯科に対する思いと、患者さんに対する思い
そして患者さんからのヨリタ歯科への思いで成り立っているのだな、と感じました。

中にいる誰もが患者さんと話す時、スタッフ同士で話す時、
必ず笑顔があふれ、真剣な眼差しでした。
見学に来た私たちへも、笑顔や気遣いの言葉をかけて頂き、本当に嬉しく感じました。

患者さんから思って頂ける医院になるのは、簡単なことではないけれど、
スタッフから患者さんへの愛情があふれる医院は、自然とそうなっていけるのだな
と思いました。

また院内のたくさんの掲示、とても素晴らしかったです。
自分が患者として来院して、あの掲示を読んだら、
少しスタッフの方たちの事を知れたような気がして、親しみが持てるし、
安心できると思います。
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[08/4/21 更新分]

私は現在TCとして仕事をしておりますが、受付やアシスタントもしています。
その中でも、受付さんの対応に感動しました。
とても丁寧な言葉遣い立ち振る舞いに、患者様への気配りを感じました。

今後の仕事をしていく上で、とても参考になりました。
ヨリタ歯科クリニック様を見学させて頂き、とてもエネルギーをもらったと共に、
仕事のモチベーションが上がりました。

ヨリタ歯科の素晴らしさは、人とチームワークに尽きると思います。
チームメンバー全員が、まるで上質の舞台を演じているように、
一人ひとりが自分の職種をきれいに演じ、来院される患者様を
感動させるストーリーを、全員で作り出しているようでした。

そこには主役も脇役もない
あるのは自分の職種を通して、ヨリタ歯科ワールドを創り出そうとする、
情熱であると思いました。

サッカーで例えれば、個人の技術とチームワークが上手く連動し、
パスがきれいにつながり、GKもDFもMFもFWもない、
全員でゴールをあげるようなチームである、と思いました。

私どもが受ける感動の裏に、どれほどの練習や努力や、
それを支えるシステムが、隠れているのであろうかと思いました。
ヨリタ歯科の良いイメージを、医院全体で共有する事ができ、
本当に嬉しく思っております。
医院を後にして、私たちはとても清々しい気持ちでした。

診療室の中に入ると、スタッフや患者さんの写真がたくさんあり、
温かい感じが伝わりました。
お弁当も用意して頂き、そのような細かい心配りも素晴らしいと思いました。

寄田先生の仕事や、チームワークに対する熱い思いが、
医院全体一丸となって同じ目的に向かっていて、すごくステキだと思いました。

電話をかけた時から、丁寧な対応をして下さいました。
すごいなぁー、というのが素直な気持ちです。
また帰る時に、次の見学先に電話をして下さった事も感動しました。
こういう小さい親切が積み重なって、ヨリタ歯科はすごいと言われるのだと
思いました。

DHさんも、来院者の方と楽しそうに話をしておられたことも、印象的でした。
特にスケーリングの後に、「頑張って下さってありがとうございます」
というセリフは、今までの私の発想にない事でした。

辛い治療も、この一言で飛んでいくと思います。
一言一言が良い言葉を使われていて、ステキでした。

スタッフの皆さん一人ひとりから、すごく強いエネルギーが伝わってきました。
あちこちに、スタッフの皆さんの写真が飾ってあったり、
手作りの資料がたくさんあり、待ち時間も苦にならないのではないか、と思いました。

スタッフの方一人ひとりしっかり個性はあるのに、医院全体がまとっていて
今までの歯科医院とは、本当に全く違う雰囲気で驚きました。
そして受付の方だけではなく、どの方とお話させて頂いても、
笑顔対応が一定で、素晴らしかったです。

特に受付の方は、歯科医院ではなく、ホテルを感じさせるほど丁寧で、
言葉遣い立ち振る舞いとても美しくて、勉強になりました。

スタッフのみんな、一人ひとりのレベルを上げるには、
ベースとなる考え方が、統一されていることが大切なのだと、気付かせて頂きました。

階段を上ってドアが開いた瞬間に、ステキな笑顔と気持ちの良い挨拶が聞こえ、
「あのヨリタ歯科クリニックに来たんだ!」と感動してしまいました。

スタッフの方々は、もちろん笑顔
患者様までも、私たちに笑顔
(患者様も医院見学に来た私たちを、迎えてくれているように思えました。)
大きなプラスの渦に巻かれていくような感じを受けました。

ヨリタ歯科が、“ワクワク楽しい”であり続けられる、しっかりとした秘密を、
もっと知っていきたいと思った一日でした。

受付の方の話し方が、とてもきれいで感動しました。
これが正しい日本語なんだと思いました。
患者様が帰る時は、スタッフ皆がその患者様に声をかけていたので、
すごく温かみを感じました

パンフレットや掲示物が手作りで、見る側の気持ちになって作られているのが
すごいと思いました。
何かあった時は、何でも患者様に聞いて選択してもらうという事が、
今まで思いつきそうで思いつかない、良い事だと思いました。

私たちは10人もの大人数で見学させていただき、迷惑じゃないかと不安でしたが、
まず受付の方の対応がとても丁寧で感じがよく安心感を持ちました。
きっと患者様も同じように、温かく迎えられている気分になるのだろうと思いました。

待合室には雑誌や新聞以外にも、手作りの料理レシピのパンフレットや、
小冊子ポスターなど患者様が退屈しない工夫がされており、
スタッフの患者様への思いやりの心が伝わってきました。

診療所では、患者様とスタッフの会話の多さに驚きました。
スタッフの一人一人の笑顔が、話しかけやすいオーラが出ていました。
治療中での「大丈夫ですか?」など声掛けがよく聞こえてきました。

医院全体の雰囲気、掲示物、資料の中からスタッフのみんなが
意識を高く持ち楽しんで仕事をしている感じが伝わりました。

ヨリタ歯科クリニックのことがとても興味があり、見学する日を楽しみにしてきました。
私はヨリタ歯科クリニックが凄いのは『ワクワク楽しい』を目標としている
からだと思っていました。

しかし、見学の時に先生は
「ワクワク楽しいだけじゃ、ここまで出来ない
そんな薄っぺらい歯医者じゃない。そういうところを見てほしい。」
と言われた時、衝撃を受けました。

ワクワクして楽しい」の他に何があるのだろう。
何時間かの見学の中で、寄田先生が築き上げてきた歯科医院を、
まだ2年目の私が、分かるはずがありませんでした。

しかし、その分からないなりにヨリタ歯科クリニックにいて、
目に見えないエネルギーのようなものを感じました。
私は今のままではだめだと思いました。

今までと同じ様なことをしていては、一生ヨリタ歯科の凄さに気付くことは出来ません。
毎日変化をし続けることが大切だと思いました。

私も寄田先生のような、仕事に対し熱い心を持った
感動を与えられるような人になりたいです。
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