ヨリタ歯科クリニック
無料メール相談
ワクワク楽しいホットニュース
ワクワク楽しいホットニュース
バックナンバー一覧
ワクワク楽しいホットニュース
2005年4月〜6月 バックナンバー一覧へ
[06/28]新たな実習医院に認定

私たちの医院は、来院されるあなたにはもちろん、ここで働くメンバー達にも夢と希望を与えることの出来る医院でありたいと思っています。
また、今後歯科医療の分野で働くために学ぶ学生さんたちにも夢と希望を与えたいと願っていました。

今現在、歯科衛生士さんの学校実習先に認定されています。
そして新たに今年度より、大阪歯科助手専門学校の実習先になることが出来ました。

私たちの医院では、一般的にアシスタントと呼ばれている助手の方は、ただ単に診療補助をするだけではありません。健康プロモーターとして来院されたあなたの健康についてアドバイスをしたり、カウンセラーとしてあなたの悩みや要望をお聞きしています。

このため、当院ではなくてはならない重要なポストです。
これから実習生として来られる人にも、「この仕事は夢と希望にあふれた素晴らしいものだよ」と、是非熱く
語りかけたいと思います。そして、卒後、多くの人を幸せにしてほしいと思います。

もう1つ嬉しいニュースがあります。専門学校の好意で、私の講義を学校でさせてもらえることになりました。
意識の高いアシスタントの育成のため、少しでも私がお役に立てれば、これ程嬉しいことはありません。

夢と希望のアシスタント育成プロジェクト11月から始まります。

<アシスタントの人も光輝く医院でありたい 寄田 幸司>
[06/20〜25]研修旅行&観光ツアー

もうすでに御存知だと思いますが、私は20日の診療後、すぐに大阪を出発し、フリーランス衛生士
上間京子さん
が待っている広島へ、研修旅行に向かいました。

広島への旅行は小学校の修学旅行以来です。その時初めて新幹線に乗るのが嬉しくて、前日は眠れ
なかったのを、今でも良く覚えています。
あの頃から早20年経ちましたが、この年齢になるまで、大阪や京都より遠くへ1人で行ったことのない私を、
院長をはじめ、チームメンバーもかなり心配してくれました。
新幹線の道中にもメンバーから励ましのメールをもらい、とても心強く、幸せに思いました。
そんなおかげで、何かと無事に広島に到着出来ました(いつも電車や車の揺れですぐに眠ってしまう私も、
さすがに今回は緊張していたせいか、眠れませんでした)

私もいつのまにか、成長しているんだなぁと、嬉しく思いました。

《6月21日》石田歯科・矯正歯科クリニック見学(第1日目)

今日は、広島市内にある、石田歯科・矯正歯科クリニックに見学に行きました。広島での医院見学
第1日目で、緊張気味の私に、石田秀幸先生は、「遠慮なく、何でも資料など見られてもいいですよ」と、
嬉しい言葉をかけて頂き、とても嬉しく思いました。

また、上間さんには、「見学させて頂くのに、後ろの方から見ているだけでは何も分からないから、
アシストさせてもらいなさい
」と、アドバイスしてもらいました。
今まで私が行ってきた見学スタイルとは、全く異なることに、かなり驚きました。
それは上間さんが、指導に来られている医院との信頼関係があるからこそなんだろうと改めて上間さんの
偉大さに感謝しました。

その他に、私が感じた石田歯科・矯正歯科クリニックのすごい所は、スタッフの方が診療後の勉強会を
院長先生に提案し、実行している所です。
医療従事者としての意識と向上心があるからこそだと思います。


                              (ヨリタ歯科ポーズで)

見学の日がちょうど、勉強会の日でしたので、私も一緒に参加させてもらいました。
内容は衛生士さんが順番に、自分の担当している患者様の症例をDr.と一緒に検討していくのです。
その時に用いる資料として、レントゲン写真お口の写真歯ぐきの検査結果治療計画などが、きちんと
準備されています。
その勉強会の内容の濃さ質の高さにとても刺激を受け、私たちもさらなる知識の向上のために、
より充実したレベルの高い勉強会にしていきたいと感じました。


《6月22日》広島観光めぐり(第2日目)
今日は見学がお休みの1日フリーの日です。
朝9:00にホテルのロビーで上間さん御夫婦と待ち合わせをして、広島観光に連れて行って頂きました。

まずは、広島駅前から路面電車に乗って、あの有名な原爆ドーム平和記念資料館に行きました。
小学校の修学旅行の時の思い出が頭をよぎりました。
この場所は、いつ見ても、何度見ても厳粛な気持ちにさせられます。



上間さんは、山口県出身ですが、御主人の弘教さんは、広島県出身なので、とても詳しく、ずっと私の
ガイドをして下さいました。
それから宮島厳島神社に向かいました。向かう途中上間さんおすすめの店で「あなごご飯」を食べました。
広島と言えば、“広島焼き”か、“もみじまんじゅう”と思っていた私ですが、こんなにおいしいものも
あったんですね。皆さんも広島に行かれた時は、是非食べてみて下さい。



今日1日、まるで上間さん御夫妻の娘でもあるかのように、愛情を持って接して頂けたことを、本当に嬉しく
思いました。
こんな温かい気持ちを、当院を訪れるあなたにも、感じて頂けるよう、これからも、より心のこもった対応を
心がけていきます。


《6月23日》ひまわり歯科見学(第3日目)
今日は、広島県安芸郡海田町にある「ひまわり歯科」に見学に行きました。
ひまわり歯科の“ひまわり”とネーミングされたのは、海田町の
シンボルである、ひまわりのように、この町にとって、なくてはならない
歯科医院
になることを目指してつけられたのだそうです。

その名の通り、院内はひまわりの黄色を基調に、とても明るく、来院される
患者様が癒される空間でいっぱいでした。
岡本佳明先生をはじめ、スタッフの皆さんも本当にひまわりのように明るく
笑顔いっぱい
で迎えて下さり、とても感激しました。




上間さんはあらゆる場面でそれぞれのスタッフにいろいろな教育
(コメント)をされていましたが、その中で、今日1番勉強になった
ことは、予防の患者様のヒストリーを読めるようになることの大切さ
を学んだことです。年齢、レントゲン写真、その他の情報などを通して現在のお口の中の状態が作られた経緯を見つけられるようになりたいと思いました。
そしてこれから当院に来院されるあなたに、どういう処置をすることによってより良い状態が保てるのかについて常に考えていきたいと思います。
      (ヨリタ歯科ポーズで)


《6月24日》なかむら歯科見学(第4日目)
今日は、広島県安芸郡坂町にある、なかむら歯科に見学に行きました。
ここはもともとが海でカキの養殖をしていた場所を埋め立てて開拓したそうです。

また、上間さんの家から車で5〜6分という御近所でもあります(数ある上間さんの仕事先の中で最も
自宅から近い所だそうです)なかむら歯科医院の中村謙一先生は、スタッフ教育のためには、惜しみなく
投資されるスタッフ思いの先生で、そんな先生の気持ちに答えようと、スタッフの皆さん一生懸命勉強されて
います。
上間さんは、ここでは、衛生士の指導と共に、患者様の予防処置も携わっておられ、長時間歯石を取って
いる所を見ることが出来ました。
その中で、器具の扱い方手の使い方ポジション姿勢など、実践的なことを特に学ぶことが出来ました。
是非今日学んだことを自分のものに出来るよう練習していきます。


                              (ヨリタ歯科ポーズで)


《6月25日》山元歯科見学(最終日)
とうとう最終日になってしまいました。今日は山口県岩国市にある、山元歯科医院に見学に行ってきました。
岩国市は、50年に1度のかけかえ工事が昨年終わったばかりの日本名橋の錦帯橋があり、あの宇野千代
さんの故郷でもあります。

ここ、山元歯科医院は、治療・予防のレベルはもちろんのこと、院内の清掃は驚く程いき届き、何より
器具類の消毒・滅菌のすばらしさには目を見張りました。
当院でも、滅菌パックを使うなど、気をつけていますが、より患者様に満足して頂けるよう、さらに
パワーアップしていこうと思いました。
チーフ衛生士の秋本さん、詳しく教えて頂き、本当に有難うございました。


      (錦帯橋の前で)              (ヨリタ歯科ポーズで)

又、ここは、上間さんがフリーランスとしてスタートされた時に、1番に契約してもらわれた医院で、
たくさんの仕事先の中で最も担当の患者様が多く、残っているそうです。

今日来院された患者様の中には、以前上間さんが常勤で働いていた医院から「ずっと上間さんに診て
もらいたい
」という思いで、自宅から1時間もかかるこの山元歯科医院に追いかけて来られた方も
おられました。

上間さんの技術だけでなく、患者様を思いやる優しさ情熱が、深い深い絆を作っているんだろうなぁと、
改めて実感しました。
そして、私もそんな上間さんに、もっともっと近付けるよう、これからも努力し続けます。

この5日間を通して、上間さん御夫婦見学先の先生方スタッフの皆様には、たくさんのことを教えて頂き、
親切にして頂いたことを大変感謝しております。
又、当院の院長、チームメンバーの協力のおかげで、長期休暇を頂けたことも、本当に有難く思って
おります。

私にとって、これから衛生士として、より成長するために、必要なたくさんのものを吸収出来、
充実した5日間を過ごすことが出来ました。
今回学んだことを、必ずチームメンバーと相談し、ヨリタ歯科らしく、取り入れていきます。
皆様、御期待下さい。

<チーフ衛生士 大北 江里香>
[06/26]セミナー開催

栃木県宇都宮市にて、ワクワク楽しい歯科医院実践経営術のセミナーを開催しました。
岩瀬歯科商会主催のデンタルショーでの特別セミナーです。
北関東では初めての講演で、東北新幹線やまびこで、東京から約1時間の旅でした。



参加者の要望が強ければ、主催者の希望もあり、アドバンスコースを関東でも開催する可能性があります。
正式に決まれば、ここでも紹介します。
御期待下さい。

岩瀬歯科商会社長岩瀬賢一郎社長から嬉しいお土産を頂きました。
それはサントリーシングルカスクウィスキーオーナーズカスク》です。
岩渕歯科商会設立80周年を記念して、京都にあるサントリー山崎蒸溜所
シングルモルト原酒樽を、樽ごと買って、ビン詰めしたものです。
オーナー自らがサントリーの蒸溜所に出向いて利き酒し、選び抜いた貴重で希少な逸品です。

これを私にプレゼントして頂きました。
山崎蒸溜所1991 Iwase The 80 Anniversaryとネーミングされたこのボトリングは、カスクNo1.1V70662ボトリングNo072です。

悩みは、開けるタイミングです。My Anniversary 楽しみはゆっくり
先延ばししようと思います。

また、帰りの新幹線の待ち時間、宇都宮前改札前特設ステージで、「第7回宮ふれあいステーションジャズ
という催しがありました。
名曲「ホテル カリフォルニア」のイントロ。思わず足を止めてしまいました。
その曲の演者は、バンド名「JOBIJO-BAND」という、アマチュア4人グループです。
なんでも、宇都宮市は「ジャズ」を軽音楽の総称とした音楽のまちづくりをすすめているそうです。



毎月第4日曜日に「ジャズのまち 宇都宮」を市民や当地を訪れた人たちにPRするため、プロ、アマの
ジャズ音楽家の生ライブを駅構内で開催しています。
偶然私はその場に出会ったのです。

<寄田 幸司>
[06/25]憧れのななえ先生との楽しいひと時

子育て歯科」で有名な東京都大日区開業クラジ歯科医院倉治ななえ先生ダニスコジャパン
マーケティングディレクター藤田康人さんが当院を訪れてくれました。

倉治ななえ先生は、今やテレビ雑誌の取材など、メディア出演も多く、視聴者から高感度バツグンの
カリスマ女性ドクターです。著書も多く、小さな子供をもつ保護者の方からの絶大な支持を得ています。
また、藤田さんが、勤めるダニスコ)は、食物繊維部門キシリトールなど業界トップのシェアを誇ります。



今では、スポーツウェアや、シューズなどにもキシリトールが織り込まれている商品が販売されているとの
こと。そこでマーケティングを行う藤田さんは、商品を広く一般に知ってもらうための企画、プロモーションを
行っています。



そんなお2人とは、昨年、永井先生が参加した日本フィンランドむし歯予防研究会主催のフィンランド研修
ツアーがきっかけになり、知り合いになりました。

1番大阪らしい所、ということで、大阪城の夜景が美しいホテルニューオータニレストランサクラにて私の妻、
ウルルン吉田先生の6名で食事をしました。

翌日が臨床歯周病学会の発表にもかかわらず、ななえ先生は、私たちの会話に付き合って頂きました。
この楽しいひとときを通じ、さらにむし歯のない子供たちが安心して来院して頂ける、夢と希望にあふれた
ワクワク楽しい歯科医院
を作っていこうとファイトがわいてきました。

《お知らせ》
6月20日 ななえ先生の新刊「子どもの歯をじょうぶにきれいに」が出版されました。
(定価1200円 出版 主婦の友社)
御興味のある方は、是非御購入してみては。

<寄田 幸司>
[06/22]ソニーのデジカメ サイバーショットを新たに購入しました

今も愛用しているカシオのEXILIMがあるのに何故と思うかも
知れませんが、理由はただ1つ、サイバーショット付属のソフト
image Mixer VCD2」を使うことで、このカメラで撮影した静止画や
動画を素材にして簡単にビデオCDが作成することが出来る
からです。

院内イベントや、診療風景を気軽に、CDに納めることが出来れば
思っておりました。

メンバーの生き生きと輝いている姿を感動的な映像シーンにして残しておきたかったためです。
出来ましたCDは講演活動などで使用するつもりです。

<寄田 幸司>
[06/21]衛生士学校での前期の実習全て終了

3ヶ月間、3クルーの実習が全て終了しました。
そして今日は、森谷仁美さん、辻絵里奈さんの2人の実習が
終わった日です。
2人とも本当に一生懸命チームクルーとして、私たちと一緒に
理想の衛生士像を見つける旅を続けて頂きました。
感謝しています。

彼女たちの輝ける未来へのスモールステップとして少しでも
お役に立つことが出来たのなら、こんな幸せなことはありません。

以下は「実習感想文シート」、「私の目指す衛生士」のレポートです。









彼女たちの未来に乾杯!

<これからも夢を与え続けたい 寄田 幸司>
[06/21]研修旅行

今日からチーフの大北が、有休で、今週いっぱい休みです。
と、いってもバカンスではありません。広島の歯科医院を4件見学に行くためです。
もちろん宿泊費、交通費とも自費です。意識の高さに驚かされます。
しかし、これは、広島のフリーランスの衛生士、上間京子先生の導きがあればこそでした。
月1回、当院の衛生士の指導に来る先生の御好意により、実現した研修です。
とは言え、この5日間、多くのものを吸収した来ることでしょう。

広島へ旅立つ月曜日の夜、彼女の励ましの意味もあり、終礼時メンバー全員と「ハートフルハンド」と、
名付けた握手をしました。
お互い、手を握りしめ合うことで、さらに心が通い合います。
この日から、終礼に新しいメニューが増えました。

これからも彼女の衛生士としての成長、心から応援し続けます。

<大阪からハートフルメッセージを送る 寄田 幸司>
[06/21]ワクワク楽しい歯科医院実践経営術 アドバンスコース大阪(7月30日)
満席のご案内

今回、ウエルカムサロン予防サロン成功の秘密と題したアドバンスセミナーの告知をこの
ホームページ上でさせて頂きました。
その結果、約1週間で、予約が殺到し、現時点で定員オーバーしてしまいました。
さすがの私も、この反響にはビックリしています。
本当にありがとうございます。

来院者に、夢と希望を与える歯科医院へシフトしたいと願う熱い皆様の声に答え、今後東京での開催
考えております。
また、時期が確定次第御案内します。

<もっともっとワクワク楽しい歯科医院 作りたい 寄田 幸司>
[06/12]歯科経営セミナー「ワクワク楽しい歯科医院 実践経営術            
アドバンスコース」〜ワクワク楽しい予防歯科 (大人編)〜

あなたに大切なお知らせがあります

2月6日、静岡での予防サロン成功への秘密全て公開したセミナー(アドバンスコース)を開催しました。

たった2日間で、満席になり、定員を、大幅に増やしましたが、それも4日で締め切りました。今回は、内容をさらに充実させたセミナーを、私の地元である大阪で、開催することになりました。

というのも今回のベーシックコースの反響がスゴク、主催者側から追加講演依頼があったためです。

しかし、ただ単に内容を少しグレードアップしたものでは、今日参加したあなたは、満足して頂けないでしょう。また、不満が出るでしょう。

そのため、さらに深く掘り下げてお話します。「もうここまで公開するんだから、必ず実践して成果出して下さいネ」と、私がお願いするセミナーです。

今までの私の講演会とはチョッとレベルが違います

今まで決して配布しなかった予防サロン成功のための院内オリジナル資料を全てお渡しします

以下に続く詳しい解説をお読みのうえ、御興味のある方は、スグ申し込み下さい

(本当にスグに定員オーバーになるかもしれないので)

こんにちは。ワクワク楽しい歯科医院実践会会長、そしてワクワクプランナーの寄田幸司です。

昨年1年間、延べ1000人を越える方々に、私のセミナー(ベーシックコース)に参加して頂きました。

ここ大阪でも何度か開催しました。

その反響は私の想像をはるかに超えるものでした。今日のセミナーももちろんその一つです。

しかし、「あまりにスゴ(?)すぎて、マネ出来ない」、「何から実行していいのか分からない」という声が多数寄せられました。

また、「是非実際に行っているカウンセラーの声が聞きたい」「使っている資料が欲しい」という切実な御希望がありました。

これは、ヨリタ歯科クリニックの本質にせまるものなので、さすがの私もかなりとまどいもありました。

しかし、実際私たち自身、まだまだ出来ていない所もあり、公開することで、さらなるステージへの飛躍につながると思い、決断しました。

と、いうことで今回は、平成14年11月にオープンしたウエルカムサロン(予防サロン)成功の秘密を全て公開します。配布資料も、今までのベーシックでは決してお渡ししていないものばかりです。

アドバンスコース(大人編)では、いかに患者様を集客し、そして来院された患者様が一瞬でファンになる(信者になる)かを分かりやすく解説します。医院成功ポイントは、初診患者様をどのように集めればよいかというところに目がいきがちですが、それは正しくありません。いかにその人がリピーターになってくれるか、それに尽きます。

今まで他の講演では一切お出ししなかったカウンセリング成功のための資料も全て配布します

そして今回は、初診カウンセラー荒川朋子、CHPベーシックコース講師、ヨリタ歯科クリニック勤務医、吹田猛も登場します。

この2人は、今のヨリタ歯科クリニックになくてはならないメンバーです。言い変えれば、この2人がいなければ、ココで私があなたに自信満々(?)にお話することはありませんでした。

このセミナーに参加したあなたは「ヨリタ歯科クリニック成功の謎がやっととけた」と、実感することでしょう。

ここまで公開するのか、という内容です。

特に私の地元である大阪での講演です。私のプライドがあります。内容は、多くの実践例を含むピカ一のものです。かなり気合が入っています

このコースに参加する5つのメリット

・ 予防歯科成功の秘訣が明確に理解できます。

(今まで誰も教えてくれなかったトップシークレットです。

だから誰にも教えないでね)

   「予防って今まで難しいと思っていたけど、こんなことやってもいいんだ」というヘンな自信が生まれます。どうせやるなら楽しくやりましょう。

(まずは敷居を低くすることが大切です)

   その日から使えるアイデア満載です。

でもそのままやるとうまくいかないこともあります。

あなたの医院に合うように少し変えて下さいネ。

   メンバー(スタッフ)の目の輝きが変わります

予防をベースとして歯科医院では衛生士が主役だと思われがちですが、実はそうではありません。

アシスタントが初診カウンセラーとして活躍するようになります。そうです、スタッフ(アシスタント)のやる気が生まれます。

(今後も輝き続けるように愛情を注いで下さいネ)

   来院者が一瞬でファンになる方法が分かります。

いかに初診カウンセリングが大切か、御理解できます。     (あなたの医院を一生離れないマニアが多数生まれます)

配布予定資料

(ただし、1医院1セットのみです)

   総合案内リーフレット

   ウエルカムサロンの案内リーフレット

   初診来院者へ、院長からのメッセージ

   初診来院者へ、メンバーからのメッセージ

   「ココがポイント!あなたが望む歯科医院との出会い  かた」小冊子

   初診カウンセリング用 スライド資料

   初診カウンセリングメモ

   気付きカルテ

   ウエルカムサロン来院者の声を集めるアンケート用紙

   アンケート記入例

   定期発行しているウエルカムニュース

   紹介者カード

   紹介者へのお礼状

   年間行動目標設定用紙、実践例

「な〜んだ、一部の資料は今日の配布資料と重なっているじゃないか」とお思いのあなたに、今日はさらにもう一つ、是非お読み頂きたい小冊子をおつけします。

私がなぜあれ程までにウエルカムサロン設立にこだわったのか、誰にも触れられたくない心の奥にある思いを打ちあけた、愛と感動のノンフィクション小冊子(チョッと大げさですが)「理想の自分を求めて(自立編)〜ウエルカムサロン来院のあなたへ〜」です。

この小冊子にはウエルカムサロン成功のかくれた秘密があります。

(夜寝る前に1人でこっそり読んで下さいネ)

講演内容

1.    ウエルカムサロン成功のための数々の実践例

2.    強固なチームワークとヘルスカウンセリング

3.    初診カウンセリング成功のポイント

演者/・寄田幸司、アドバンスコース講師・吹田猛

健康プロモーター・カウンセラー・荒川朋子の3名

ここで、講師の吹田に変わります

-----------------------------------------------------------------------------------------
こんにちは。
「ワクワク楽しい歯科医院実践会アドバンスコース」講師、吹田猛です。

ヨリタ歯科に勤め始めて丸2年経ちます。

その間、患者数は上昇し続けており、毎月の初診患者数も100人を越えます

(越えない月もありますが)

「いったい何がヨリタ歯科に患者様を呼ぶのか?!」

その秘密を勤務医の視点からお話ししたいと思います。

私自身、ヨリタ歯科での役割をひと言で言えば、

「まず相手を認め、受け入れる」

ということです。

「相手」というのは患者様だけではなく、医院のスタッフも含みます

来院される患者様は、皆様いろいろな思いを持って(それこそ「気持ち」で)来られます。

突然ですがあなたに質問があります。

   あなたは患者様の「気持ち」をどれ程受け止めていますか?

(自分の考えはそっと脇に置いて)
   あなたは一緒に働いているみんなをどれ程認めていますか?

   そしてあなた自身、どれ程周囲から「認められている」と感じていますか?

ヨリタ歯科は「ありがとう」の言葉で溢れています。患者様から、そしてスタッフからのその言葉が、私をやる気にさせます

この2年間で私がヨリタ歯科で行ったことは、

ミーティングの改善

ヘルスカウンセリングの導入

院内勉強会の開催

などがあります。

ミーティングはスタッフ全員がお互い認め、受け入れることで活発になって行きました。

どんな些細な意見も見逃さず、前向きに捕らえます。そして小さなことからすこしずつ実現していくことで、成功体験を皆で共有します。そうすることで全員が発言に自信を持ち、同時に責任を持つようになります。

こうして楽しく、一体感があって、常に前に進んでいることを感じられるミーティングになりました。

このようなミーティングはあなたの医院でも必ずできます。

   あなたの発言は、どれ程受け止めてもらっていますか?

   そしてあなた自身、他の人の発言をどれ程受け止めていますか?

初診カウンセリングに代表されるヘルスカウンセリングは、私が最も力を入れていることの1つです。

診療室では主にカウンセラーの荒川が担当しています。彼女は常に患者様の味方です。

免許を持たない彼女が担当することで、患者様によりいっそうの

安心感・親密感・気軽さ

を、与えるというメリットがあります。

「カウンセリング」と聞いて「専門的」「難しいなあ」と思う人がいるでしょう。しかし私たちが行っているのは「まず相手を認め受け止める」というところから始まっていますので、難しく考える必要はありません。

講演では荒川が実例を交え、楽しく話しをします。

私は専門家サイドから行うカウンセリングについてお話できると思います。

今回の講演を聴いて、

ミーティングをやってみよう

ミーティングを盛り上げよう

カウンセリングそんなに難しいことではなかったんだ

私もカウンセリングやってみたい

他にもあんなこと、こんなこともやってみよう…

いろいろなことができるようになるはずです。

-----------------------------------------------------------------------------------------

ここで、初診カウンセラー荒川から一言。

-----------------------------------------------------------------------------------------
みなさんはじめまして!ヨリタ歯科クリニックで
カウンセリングを担当させて頂いている、荒川朋子です。

このヨリタ歯科クリニックに勤め始めて、2005年4月で丸1年です

これを読まれている方の中には、「まだ1年なのにカウンセリング任せるの?!」と不安に思われた方もいらっしゃるかもしれません。私自身、最初は「私に務まるのかなぁ・・・」と不安でいっぱいでした。しかし、今は初診カウンセリング = 荒川になっています。

私が講演させて頂くのは、カウンセリングのポイントなど、皆さんの不安を解決するヒントと実例です。

そして、資格が無い事をマイナスにとらえていた私が、今となっては毎日イキイキ働く事ができている、その源=日々のカウンセリングや診察の中で得られた「やりがい」「存在価値」についてもお話させて頂きます。私の講演は院長やドクターだけでなく、特にスタッフの方に聞いて頂きたいです

皆さんにお会いできるのを楽しみにしています♪
-----------------------------------------------------------------------------------------

2人のコメント、どのように感じましたか。ヨリタ歯科クリニックの成功は決して私1人ではないことがお分かり頂けたでしょうか。アドバンスコースをお受けになったあなたは確信することでしょう。

そろそろ本題に戻ります。

参加費もカウンセリング導入による効果を考えれば破格です。

繰り返します今まで開催した私の講演会とは、チョッとレベルが違います

そして初診カウンセリングの成功およびワクワク楽しい歯科医院の実現は、先生1人では不可能です

そうです。スタッフの協力が必要不可欠です。予防ベースの歯科医院では、衛生士が主役と思われがちですが、実はそうではありません。チーム全体で予防の大切さをささやき続けることが必要です。

そのため、アシスタントであるカウンセラーの役割がかなり大きくなります

アシスタントにやりがいを与えるカウンセラーの育成に成功のカギが隠されています

出来るだけ多くのスタッフの皆様の参加をお待ちしております。スタッフの参加費は抑えました。
そしてこのセミナーに参加された全ての人に、夢と希望を与えたいと思っています

今後、このセミナーを開催するかどうか未定です

□ 内 容

「ワクワク楽しい歯科医院 実践経営術 アドバンスコース」

            〜ワクワク楽しい予防歯科(大人編)〜

□ 講 師  ヨリタ歯科クリニック 院長   寄田 幸司 先生

□ 日 時        平成17年7月31日(日)12:00〜17:00

〈 受付開始 11:00 〉

□ 場 所      大阪国際会議場 10階 1009号室

□ 費 用  30,000円  デンタルスタッフ 1,000円

□ 定 員    120名 

主催 株式会社 亀岡合同総研
TEL 06-6445-1311(代表)
                              http://www.kameoka.com

後援 EAST WEST 岡本茂弘
TEL 078-598-2277


御興味のある方は今スグ申し込み下さい。

開催場所のご案内

大阪国際会議場(グランキューブ大阪)
大阪市北区中ノ島5丁目3番51号
TEL 06-4803-5555(代表)



お申し込みは

FAX 06-6445-1585

TEL 06-6445-1311(代表)


株式会社 亀岡合同総研 総務課




<もっともっとワクワク楽しい歯科医院 作りたい 寄田 幸司>
[05/06/21]ガンバレ日本!!サッカー日本代表を応援します☆
私は、日本代表のサッカーの試合を観るのが大好きで、昨晩も夜中の3:00過ぎまでコンフィデ杯 日本-ギリシャの試合を夢中で観ていました。
昨日は日本のチームワークも良く、また、選手一人一人のゴールい向かう姿勢も強く
見れたし、(ド素人の私の意見ですが…)
すごく見ごたえのある気持ちの良い試合でした。
しかも、ヨーロッパ王者のギリシャに、1-0で勝利し、私も大満足。大興奮。
試合に勝った時は、すごく嬉しいし、気分も良く、翌日の仕事も、いつも以上に気合が
入ります


でも、これが負けた時は最悪です。夜中まで起きて応援していた疲れも一気に
出てくるし、「この調子じゃ、次もアカンかも…」と、悲観的になり、テンションは
下がりっぱなしです。

でも、そんな時に、試合後の選手のインタビューを聞いてみると、負けたことを、
すごく前向きに受け止めていて、今日の反省点などを挙げ、でもそこを正せば
次は絶対に勝ちます!!」と、すぐに気持ちの切り替えが出来、常に次の事を
考えていて、すごいなぁと、いつも関心してしまいます。

サッカーの試合を見ていて、私が1番すごいな〜と思う事は、一体みんな、目が
何個ついてるの!?

6個くらい目があるのでは!?と思ってしまうくらい1人1人が常に全体を見て
動いている
事です。

前を向いてボールを蹴っているのに、後ろにパスをしたり、
遠いサイドにポーンと蹴ったり、本当にいつ後ろを見てたん!?
と、いつも思ってしまいます。
目の前のボールだけを見ているのではなく、常に先を読み、
全体の状況を瞬時に把握し動いていて、そんな選手たちを
見ていると、私自身もピッチの上で試合をしている選手のように、
目先のことだけでなく、広く診療全体を常に見て把握
し、
常に先を読み、次の事を考えながら行動していきたいと思います。

これからも、常に前向きで、自分の目標というゴールに向かって走り続け、そして、
みな様に満足して頂けるような衛生士を目指し、日々努力します!!
これからもよろしくお願いします☆

<歯科衛生士 星加 裕美>
[05/06/20]毎月20日はキャラクターのネクタイ?

毎日私たちの医院に、技工物歯のかぶせなど)を届けてくれるW精密株式会社H技工士さんが、
かわいいドラえもんのネクタイをしていました。
体型もなんとなくドラえもん似なので、ピッタリあっています(顔は、渥美 清です)
失礼しました。
それぐらい私にとっては大ウケでした。
ということで、診療中にもかかわらず、写真を撮ってしまいました。

  

何でも毎月20日キャラクターのネクタイを締めようと一部の営業マンの間で決めたということ。
そんな遊び心も必要ですね。
ちなみに私も講演では、ムーミンや、スヌーピーミッキーなどのキャラクターのネクタイを締めています。
いつまでも遊び心を失わず、少年のハートを持ち続けたいです。

<阪急百貨店にドラえもんネクタイを探しに行こうと思う 寄田 幸司>
[05/06/19]歯科医院実践経営塾(岩渕龍正さん主催)に参加して

経営塾も今年4年目を迎え、参加メンバーの質の向上、意識レベルの高さに関心しています。
また、私たちの医院を目指して、努力している若い先生方にも多く出会いました。

その中で、改めて感じたことを、ここに述べてみようと思います。
患者様に満足を与えるための、多くの実践例が出されています。本当に素晴らしいの一言です。
これらの手法を真似て行えば、患者様が多数来院することでしょう。

でも、そこに本質があるかどうか問題です。
医院で働くメンバー1人1人が患者様のことを思い、周りのメンバーのことを思い、関わる全ての人に、
心から支持される医院を作っていこうとする強い意志がどれだけ備わっているかです。

そのことを考えると、現時点では、私たちには、まだまだしなければいけないことが多くあると感じています。
全員が、来院者を心から歓迎する心を持つ必要があります。
そのハートがあれば、地域の人たちから信頼される医院であり、個人であると思います。

セミナーの中で、岩渕さんが、「この中で自分に持っているものはどれですか、挙げてみて下さい」という
質問がありました。
その項目は、自信落ち着き想像力独創性寛容な精神
謙虚さ明るさ誠実さ情熱勇気正直

さて、私たちのメンバーはいくつ持ち合わせているでしょうか…。
これには正解があります。
そうです。私たちメンバー全員が持ち合わせているのです。
私もそう信じています。
もし、メンバーが「私にはない」と、思うのであれば、まだ十分発揮
されていないだけです。
私たちのメンバーには全員必ずあります。メンバーのことを知って
いる私が断言します


上記の12の長所を十分発揮して、メンバー全員力を合わせ、私たちの3つの理想の医院を作っていこうと
誓いました。

来院されるあなたに、愛と感動のヨリタ歯科クリニックを1日も早く体験して頂きたいと思っています。

<さらなる誓いを立てる 寄田 幸司>
[05/06/012]上間スクール開催

本日、初めて個人指導を受けさせて頂き、改めて「上間さんは素敵な女性だなぁ…」と、感じました。
立ち振る舞いや、話し方もとてもキレイで、3F待合室で、小冊子を手に取り、「すごいねー」と
言っておられる姿やがとてもかわいらしく、「憧れの衛生士さん+女性だなぁ…」と見入ってしまいました。

勉強の面でも、何に重点を置けば良いのかなど、的確に教えて頂き、自分がこれから患者様のお口の
健康を保つサポートをするにあたって、すべきことや、大切なことが明確になってきたように思います。
大切なのは、患者様の気持ちに沿ったサポートです。
どのように良くなって行きたいのか?患者様の立場に立って、一緒に考えて行きたいと思います。
そのことを改めて考えさせて頂ける1日でした。

又、先輩衛生士の角野、宮本と一緒にシャープニングの実習をさせて頂いて、個別で少人数なので、
少し分からないことなども、たくさん質問することが出来て、分からなかったことがどんどん改善されました。

マネキン実習も少しさせて頂いて、1対1で教えて下さるので、本当に納得のいく勉強が出来
素晴らしい1日を過ごせました。

ますますやる気になった私!!これからもっともっと(少しずつ確実に)頑張りたいと思います!!
貴重な1日を本当にありがとうございました。

<プロフェッショナルな衛生士を目指す 中西 優実>
[05/06/011]甲子園に阪神対日本ハム戦を観に行って来ました
新庄のいる日本ハム戦は、プレミアムチケットになってて、なかなか取れないところを、いつも予防で
来て頂いている、阪神大大ファンの患者様から譲って頂きました。
この日は、土曜日で、デーゲームだったので、午後から院長にお願いして、お休みを頂いて
行ってきました。

甲子園に行き、ユニフォームに着替えて大声で叫ぶと、日頃の疲れもふっ飛んで、最高に楽しかったです。
試合内容も、最初は5点も差をつけられて負けていて、周りからはブーイングが飛び交い、さみしい雰囲気だったのですが、6回で同点に追いつき、7回で、矢野の満塁ホームラン!!
すっごくすっごく盛り上がりました。

本当にチケットを取って頂いた大スキな患者様に感謝です。
阪神ファンのみなさん、一緒に優勝目指して応援しましょうね!!
<衛生士 角野 幸子>
[05/06/08]第9回 カムカムフェスタ開催
6月恒例カムカムクラブむし歯予防フェスタを開催しました。
今回のテーマは、「ワクワク
私たちが目指すワクワク楽しい歯科医院にピッタリです。
多くのお友達に「最近ワクワクしたこと」を書いて来てもらいました。
今回は新しく入ったDr.の2人の先生に、司会進行役をやってもらいました。
配役はワクワクさんDr.武藤)と、ゴロリ(Dr.上杉)です。



突然の大抜擢で、どうなるか周囲もかなり不安でしたが、そこは同じ大学の同級生、息もピッタリで、
大ウケ、カムカムの子供たちに大人気でした。

また、今回特別ゲストとして、あのピエロの真ちゃんこと、吉田真一郎先生にも参加して頂きました
(開業後、すぐの、忙しい時期ですが、本当に感謝、感謝)

また、前回に続き、スマイルパフォーマーのQちゃんも登場。待合室はまたもフィーバー
これからもカムカムクラブのスマイルアドバイザーとして協力していただくことになりました。
フェスタはただのお祭りではありません。

今回は健康学習にも力を入れました。カムカムスタンプラリーと題したカムカムクイズを行いました。





正解者にはステキなプレゼント付
また“むし歯菌をのぞいてみよう”、“正しい歯みがきの力圧力)は”
など、カムカムクラブのみんなにも大好評(かなり引いている子もいましたが)でした。
総勢123名のお友達とその保護者の方に参加して頂きました。
これからも、もっともっとワクワク楽しいカムカムフェスタ開催します。
次は12月お楽しみに!
<カムカム隊顧問 寄田 幸司>
[05/06/08]5月のお誕生日会を行いました
5月の誕生は、星加中川松浦の3名です。
フェスタの準備の忙しい中、お昼休みに行いました。
恒例になっているとはいえ、メンバー全員の協力がなければ決して続けることは不可能だと思います。
感謝の気持ちでいっぱいです。







いつも冷静な感動クリエーターの松浦が、思わず涙ぐむシーンがありました。
メンバーからの心のこもったプレゼントを手渡された時です。
彼女は結婚のため、今年当院を退職する予定です。
そのため、ここでのバースディパーティーは、今年が最後になります。
きっと彼女の心に込み上げてくるものがあったのでしょう。
彼女に出会えて、私は本当に幸せです。
彼女の新たな旅立ちに乾杯!!(チョット早すぎますが)
<感動をクリエイトして頑張った 寄田 幸司>
[05/06/08]突然のプレゼント

今日本当に嬉しい事がありました。午後からのフェスタの準備で、忙しいお昼、突然大きな花束を持った
男性が。
実は、私たちをサポートしてくれるEAST WEST代表岡本茂弘さんです。

私がキョトンとしていると、「ヨリタ先生、スタッフの皆様、14周年おめでとうございます」との言葉。



そうなんです。
メンバーにもあまり話してなかったのですが、14年前のこの日が、ヨリタ歯科クリニックのオープン記念日
なのです。
岡本さんには以前、何気なく開業の話をしたこともあったみたいで、憶えていてくれました。

岡本さん曰く、「私の長男の誕生日と同じ日だったので」
偶然とはいえ、思いがけず、本当に嬉しかったです。

この14年間はアッという間でした。ひたすら走り続けたという感じでしょうか。そして今後の14年は「…」
想像もつきません。
しかし、今言えることは、今日のフェスタの成功は間違いない!
心から勇気が湧いてきました。

<しばし過去を振り返る 寄田 幸司>
[05/06/05]ドクター向けの勉強会に参加してきました!

山口県の徳山で約20年間開かれている「一○(いちまる)」という勉強会のベーシックコース、
今年度第1回目『口腔内写真の撮り方』に受講生として吹田先生・奥様の吹田理華先生・吹田先生の
大学時代の先輩である井澤先生・後輩の井筒先生、オブザーバーとして私、荒川の5名で参加して
きました。

口腔内写真とは、お口の中を撮影した写真の事で、初診時のお口の中の
状態や治療の説明、治療前後の変化を分かりやすくしてくれるのに、
欠かせないモノです。
参加者はほとんどがドクターという事で、とても緊張していましたが、
実際に行ってみると講師の先生はユーモアがあって面白く温もりを感じる場所でした。

初めて参加したにも関わらず、私は終始リラックスした状態で講義や実習を受ける事ができました。
内容のレベルが非常に高く、付いていくのに必死でしたが、日々の診療で
実際にお口の写真を撮影する事の多い私にとっては、非常に刺激
なりました。

これからの診療では皆様の苦痛の軽減と、見たときの
分かりやすさ
を目指して、今以上に技術を磨いていきます。

<これからの自分にワクワクしている 荒川 朋子>
[05/06/05]臨空タウンに行ってきました
休日の今日は臨空タウン(大阪府和泉佐野市)に行ってきました。
実はこの4日間、奈良のよりた歯科クリニックは、オーストラリア研修旅行中です。
私と長男は留守番。
今日、PM8:00の帰国のため、関西国際空港へ迎えに行くことになっていました。

という訳で、せっかくなので、「りんくうプレミアムアウトレット」に立ち寄りました。
約150のブランドが集まり、ちょっとしたリゾート気分が味わえました。


                  (対岸の関空を眺めて)

そのウキウキ感に誘われ、夏のジャケット1枚と、シャツ4枚買ってしまいました。
特典は、関空の連絡橋の無料通行券当日限り有効
なんと、アウトレット各店で3000円以上買うともらえます。

アウトレットショップで、ブランド品を安く買い、その帰りに関空でのロマンチックな夜景を楽しむ、
関空をデートコースとして取り組んだ、若者のハートをくすぐるグッドな企画です(私は長男と2人でしたが)

また、妻からお土産、もらいました。
これからの季節にピッタリです。
額縁の色も、グリーンで、イメージカラーに合っています。
待合室に飾っています。
<寄田 幸司>
[05/06/04]もうすぐカムカムフェスタ
6月8日)の本番に向けて、フェスタの準備も急ピッチで進んでいます。
お昼休み返上で、メンバー全員がいろんなものを作製しています。


   (フェスタオリジナルアルバム)           (作製風景)



今回のフェスタも、かなり盛り上がるものになるに違いありません。

今回のテーマは“ワクワク
子供たちにフェスタを通じ、数多くのワクワク楽しい経験をしてもらいたいと願っています。
<フェスタで思いっきり盛り上がりたい 寄田 幸司>
[05/06/02]うれしいプレゼント
いつも楽しいお話を聞かせて下さる予防の患者様から、うれしいプレゼントがありました。
しょう君(カムカムクラブにずっと来てくれている小学4年生の息子さん)が、学校の宿題で、
国語の教科書を朗読しているのを聞いて、あっ!!と思ってコピーしてきたの!
」と言って、
持って来て下さいました。
その内容は、『「かむ」ことの力』という文章でした。







よくかんで食べると、消化に良いだけではなく、たくさんだ液が出ることで、むし歯を防ぐ働きをすることや、かむことは、脳の働きと結びついているので、よくかむことで、脳の働きが活発になって学習能力も高まる、ということなど、私たちが言いたいことが全て分かりやすく書かれていました。

すぐに他のスタッフにも見せて、みんなで「小学校の教科書にこんないいことが書かれているなんて!!
と、感激しました。

きちんと宿題の朗読をしたしょう君は、きっと、朝ごはんも給食も、晩ごはんもよくかんで食べているはずです。
そして、「何かに使ってね」と、わざわざコピーを持って来て頂いたお母さんの気持ちがすごくすごく
うれしいです。
温かい気持ちがいっぱい伝わりました。

かむ」ことの力、患者様にも、どんどん伝えていきますね。
<カムカム隊 角野 幸子>
[05/06/02]吉田スマイル歯科開院
前副院長、ウルルン吉田先生が、ついに開院しました。
吉田先生のことですから、患者様や、メンバーに
愛される医院が出来ると信じています。

吉田先生の活躍、これからも目が離せません。
お近くの方は、是非一度訪れて下さい。

他とはチョッと違う、医院に出会えるかも。
詳しくはホームページを御覧下さい。

http://www.yoshida-smile.info/
<寄田 幸司>
[05/05/29]よしだランドへレッツゴー!
永井大北角野星加5人で、よしだスマイル歯科の内覧会へ行ってきました。
そして、そこにはもう荒川と、松浦がすでに来ていました。

実を言うと、私たち5人は、迷子になってしまったんです。
本当、しょっぱなから、大変な思いをしました。アハ!!

内覧会ってなに?!”あなたもきっと思ったはず。
私も行ってみるまで、知りませんでした。ガラス越しに、中を見ると、たくさんの人だかり!!
近くの方々が、開院前の医院を見学に来られているのです。
そして中の様子を見たり、先生やスタッフの人たちと話したりして、どんな歯医者さんかな?と、“調査”に
来ているのです。

中には、“ここでは、どんな事をしてくれるのですか?”と、歯医者さんに、きっと治療以外にも何か別の事を期待されている様でした。

第一印象は、あったかくて明るくて楽しそうな感じでした。
中は、色々なゾーンに分かれていて、まるで“ディズニーランド”でした。
入ってすぐ渡された、“マップ”を見ながら、ドキドキ・ワクワクしながら中の見学をしました。
それだけで、ただものではないと、予感しました。
きっと、ここに来られた誰もが思ったことと思います。
近頃は、コンビ二よりも数が多いと言われる歯科医院ですが、よしだスマイル歯科は、きっとそんな心配は全然無用だと思いました。



私たちと仕事をしていた時も、とても元気で明るい先生でしたが、これからもっとよしだスマイル歯科で
パワーアップされることと思います。
少し、みんな淋しいですが、吉田先生にエールを送りたいと思います。

吉田ーーー!!!ファイト!!!
<衛生士 寺田 悦子>
[05/05/29]セミナー講演しました
倉敷にある、(リンケージ藤波主催ヘルスケアフォーラム「歯周・予防を取り入れるために何を
すべきか〜先生の悩みにお答えします〜
」です。

今回はコンベックス岡山、国際会場です。

演者は、経営コンサルタント稲岡勲先生。いつも当院の衛生士のレベルアップでお世話になっている
上間京子先生、そして3名です。

今回私は、ウエルカムサロン予防サロン)のこだわりと、チームメンバーへの思い2時間お話させて
頂きました。

私の講演内容は、どんどん変化します。今回は、もっと根本の部分

なぜそこまで短期間で変わることが出来たのか
なぜ目標と期限を決め、あきらめず1歩1歩着実に実践したのか

そのこだわりについてお話させて頂きました。言いかえれば、予防にシフトしようと思っても出来ない医院が数多くある中で、私が生まれ変われた、その本当の理由です。

この理由をお聞きになった参加者の多くは、納得して頂けたのではないでしょうか。

・人はある時、突然変わる事があります
・人が変わるのは、他人からの助言ではありません。本人の意志“気付き”なのです
・そして自分を信じる自信を持つプラスほんの少しの勇気があれば、その時点から変われます

そのことをお話しました。
参加者の一部の人には、心に響いたのではないでしょうか。



その後、倉敷美館地区にある料理旅館「鶴形」で、会食をしました。





学生時代、岡山に6年間住んでいました。その間、倉敷にも何度も訪れました。
新緑のアイビーつた)が目に優しく、5月の夕暮れは、心が癒されました。

私を取り巻く環境は大いに変わっていますが、風景はレス前と変わりません。
失われつつある岡山時代の原風景がここにありました。
<寄田 幸司>
[05/05/28]新しい小冊子、現在鋭意作製中
ズバリ、現在作製中の小冊子のタイトルは、「吹田 猛が行く欧州紀行 〜イタリア・フランス ハネムーン
10日間の旅〜
」です。

これは、昨年結婚した吹田先生が新婚旅行で訪れた、イタリア・フランスでの出来事を熱く語った
ドキュメントです。

以前訪れたフィレンツェで結婚式を挙げたい!」「憧れのモナコでお互いの愛を誓いたい!
との思いを実現させました。



待望の吹田先生初、オリジナル小冊子です。
今までの不真面目な私の小冊子とは2味も違う愛と感動の欧州紀行です。

まずは、当院待合室で公開します。御期待下さい。
<私もいつかは世界の中心で愛を叫びたい 寄田 幸司>
[05/05/28]ホームページリニューアル
以前、このお知らせで、ホームページのリニューアルを進めていることを報告させて頂きました。
その後、予定通りとはいかなかったですが、ついに完成しました(お待たせして、本当に申し訳ありません)
今までのホームページの雰囲気は出来るだけそこなわず、より、興味を持って頂ける、また拡張性のあるものになったと思います。

来院するあなたへの、私やチームメンバーの思い、さらに深く伝われば嬉しいです。
これからもワクワク楽しいホームページヨロシクネ!
<今後もどんどん更新し続ける 寄田 幸司>
[05/05/27]カムカムボード作製
待合室の横にあるカウンセリングルームのボードがリニューアルしました。
名付けてカムカムボードです。
3月に行われたカムカムクラブ特別イベント「さよなら真ちゃん for カムカムクラブ」の写真展です。

カムカム隊の宮本誠子が、作製してくれました。
カムカムクラブで来院された良い子のみんな、是非見に来て
下さいネ!
そして、初めて来院されるあなた、ビックリしないで下さいね。
<6月8日 カムカムフェスタの成功を誓う 寄田 幸司>
[05/05/27]院内セミナー開催
毎週金曜日、院内のレベルアップのため(主に衛生士)藤原千鶴先生を講師とした研修を行っています。

昼休みに、症例検討会を行い、診療中は、衛生士との個別面談をしています。



今後は実際の診療の場でも指導を受けていきます。
あなたの歯を歯周病から守るのは、衛生士の仕事です。
<ドラマ「夢で逢いましょう」をキッカケにもっともっと衛生士の素晴らしさを知ってもらいたい 寄田 幸司>
[05/05/27]新しい受付嬢登場!?
矯正治療で毎月通ってくれている辻絢音つじ あやね)ちゃんが、受付嬢として登場!

治療が終わり、いつものように楽しいお話をしに来てくれた絢音ちゃん。
よーく絢音ちゃんの上の服を見ると、胸に「ヨリタ歯科クリニック 受付 辻絢音
と書いた名札がついているのです。
驚いて、「それ、どうしたの?」と聞くと、なんと家で自分で作ってきてくれたそうです!
手作りの名刺までも配ってくれました。

その日、少しの時間でしたが、その名札を付けて、受付のお仕事を一緒にしました。
とっても温かい気持ちになった出来事でした。

絢音ちゃん、お姉さんたちにいつも楽しいお話をしに来てくれてありがとうね。
また受付で待ってまぁす。

<心が和んだ 受付 金光 美恵>
[05/05/25]安部歯科へ見学に行ってきました

院長新谷中西・そしての4人で安部歯科へ見学に行ってきました。
ドアを開けると、そこにはサーファーの男前な院長が!!皆で大興奮でした(笑)

そして広い待合室には、心が安らぐグッズがたくさんあり、また、診療室へ入ると、白を基調とした、ゆったりな空間が、私たちを包みました。まるでエステに来ているような感じです。

広い診療室には、イキイキと働くスタッフの方々が輝いていました。
子供たちにも優しく、笑顔で対応し、バルーンを自ら作り、プレゼントしていました。
また、私たちにも親切にして頂き、本当にありがとうございました。





今日、感じたことを、1つでも私たちの中に取り入れていきます。
見学を通して、たくさんの人と出会い、刺激を受けて成長していきたいと思います。
患者様の笑顔に出会うために…。

<刺激を受けた 中川 美香>
[05/05/22]HTPコース 第1期生終了式に参加しました
HTPとは、ヘルスプロモーター・トレーニングプログラムの略称です。
CHP研究会主催の諸井英徳先生昨年12月月1回6ヶ月コースとして
開催したものです。

先生曰く、「CHPを受講してやる気になった診療所の変化となると、なにか足りない、
その声に対し、さらにHTPコースを受講すると確実に診療所内で効果が出るように
なる。それを徹底的に追求しました


要するに、毎回課題を提示、診療所で実践する。
その結果を翌月のクラスで対議しあう。また、プロジェクトと称し、実際の取り組みを
終了式で発表する、その日が22日でした。

第1期生は16名です。各人が4チームに分かれ、それぞれのテーマで約30分ずつ
6ヶ月間の成果をプレゼンしました。
約50人の聴講者の前で。

コース開始時は、「えらい所に来た」と、思った方もいたようですが、このプレゼン終了後には、会員が家族のような絆で結ばれていました。
感動のフィナーレでした。

私も参加者の前で、前座として、約2時間「家族愛・チーム愛」をテーマに、
話をさせて頂きました。
私にとっても、今までのセミナーとは違い、私の心の思いを打ち明けた少しセンチな
内容
になりました。

この6ヶ月間、本当に素晴らしい経験をさせて頂きました。



16名の第1期卒業生の皆様、今後の益々の活躍を期待しています。
そして私は今後も来院されたあなたが心から信頼することが出来る医院作り
邁進します。
<少しずつ成長していきたい 寄田 幸司>
[05/05/21]チームクルー実習終了
今日でチームクルー衛生士学校の実習生西川 満さんの1ヶ月の実習が
終了致しました。
彼女は当院が初めての実習先です。
しかし、患者様と積極的に会話を楽しみ、また見学中は、熱心にメモを取っていました。

私たちが診療室で最も大切にしているスマイル
アンド コミュニケーション
、実践していました。
本当に素晴らしいことです。


以下は、実習終了後の感想文です。
彼女はきっと患者様に愛される衛生士になることでしょう。





<1ヶ月の実習を終えて、感謝の気持ちでいっぱいの 寄田 幸司>
[05/05/20]スタッフ研修を行いました
今回のテーマは、企画化された口腔内写真お口の中の写真)の撮り方です。
日頃私たちは初診の患者様や、矯正治療を開始される子供たちに、お口の中の
写真を撮らせて頂いています。
これは、その人の今の状態を知って頂く、そして今後の治療をどのように進めていくか、御説明するのに、なくてはならない資料の1つです。

今までは院内で勉強会をし、撮影技術の向上に努めていました。
しかし今回は知り合いの技術者技工士さん)を招いての研修会を院内で開きました。



参加者、大北角野星加森山の4名です。
いつもニコニコ笑顔の星加の、ここまで真剣なまなざしは、今まで決して見たことのないものでした。

初めて来院されたあなたに、安心と信頼を得るため、これからも研修を続けていきます。
<寄田 幸司>
[05/05/19]CHP研究会ベーシックコース講師デビュー!!
先週土日(5月14日15日)、CHP研究会ベーシックコース講演諸井歯科の
院長である諸井英徳先生が2001年10月から年半、ヶ月に回のペース
続けてこられたスタディーグループであるCHP研究会ベーシックコースをこの度、
私がメイン講師として引き継ぐことになりました。

これは「ヘルスプロモーション(詳しくはhttp://www.chp.ne.jp/を御覧下さい)」
という考え方をもとに、土日の二日間で行う勉強会です。
私が毎月ヨリタ歯科クリニック内で行っている医療従事者向けの勉強会である
吹田塾」も、この考えをもとにしています。今回のCHPも吹田塾のスタイルを
貫き全員参加型を目指しました。
つまり私の一番大事にしている「人と人との繋がり」が出来る場を創ることです。



1日目は予防歯科・ヘルスプロモーションについての話しや、諸井香利先生
(諸井英徳先生の奥様)のプレゼンテーションを行い、2日目は始めに
諸井英徳先生が話をしました。



私は2日間にわたり「コミュニケーション」について、ロールプレイ・グループワーク
行いながら伝えていきました。
新生CHPはまだまだ始まったばかりです。これからの展開を楽しみにして下さいね。
<ヘルスプロモーター 熱血宣言!! 吹田 猛>
[05/05/14]心の込もった手作りプレゼントを頂きました
ヨリタ歯科が大〜好きな“山口佳奈ちゃん”のお話をもう1つ。
以前から私が付けていた髪止め(ビーズの)を「可愛い」と言ってくれていました。

2日前に佳奈ちゃんが、「佳奈、それ作れるよ。作って来てあげる!!何色がいい?」。
私は「本当に作れるの!?じゃぁピンクがいいなぁ〜(笑)」なんて。
すると5月14日土曜日に、「作ったよ!ゆうみお姉さんピンクやな!?」と言って、
私が持っているのよりもゴージャスで、ステキなピンク色のお花の形のビーズの
髪止め
をプレゼントしてくれました。
本当にビックリし、感動しました。



スタッフの皆にもお花の形や蝶の形のビーズのアクセサリーを作ってくれていて、
「すぐ出来たよ」と、ニコニコ。
私は「どれぐらい時間がかかったの?」と聞くと、「1個1時間ちょっと」と、答えて
くれました。
皆の笑顔を思い浮かべ、一生懸命作ってくれたんだなぁ…と思うと、涙が
出そうになりました


心の込もった手作りプレゼント、本当にありがとう!!大切にするね。
心に感動の花が咲きました
<衛生士 中西 優実>
[05/05/14・15]岡山に行ってきました
実は私は岡山大学歯学部硬式庭球部OB会会長をしています。
OB会の活動として、年2回岡山で現役部員を交えた親睦会が開催されています。
そのため、5月のゴールデンウイーク明けの14日、15日の両日、岡山へ行って
きました。

私は、いつものように土曜日の診療終了後、遅ばせながら2次会から参加しました。

参加者は、現役部員(4年生以上)OB合わせて50名を越していました。
ここに来ると、一瞬で学生に戻ったような気になります。
そうです、夢を追い求めていたあの頃のように


               (20数年前の私です)

外観はかなり変わっていますが、ハートは今も変わっていません
翌日はテニスをやりました(?)実はほとんどラケットを握っていません。
足がついていかない、イメージ通りに球が飛んでいかない。
ほとんどテニスになりませんでした。



私の時代と比べ、部員も多くなり、かなり盛大なOB会となりました。
OB会会長としては、大したことは出来ていません。
しかし、今後卒業し、歯科医院を目指す学生の部員たちに、少しでも人生の先輩として
アドバイスが出来ればと思います。
彼らが今無心に白球を追うように、コートを離れてからは、自分の将来の目標、理想像
ひたすら追い求めてほしいと願っています。

私は今後もそのお手伝いが出来れば嬉しいです。
<寄田 幸司>
[05/05/12]誕生日プレゼントを頂きました
5月12日、うれしい出来事がありました。11日が誕生日の私に、ヨリタ歯科
大好き少女の山口佳奈ちゃんが、なんとプレゼントと色紙を持ってきてくれたのです。
その日は、予約が入っていなかったにもかかわらず…。

また、自分の誕生日を忘れかけていた時だったので、ほんとにびっくりして、声に
なりませんでした。
色紙には、HAPPY BIRTHDAY みかお姉さん」と書かれていて、
佳奈ちゃんからのメッセージが添えられていました。

また、プレゼントも、オルゴール付きジュエリーボックスで、ふたを開けると、
メロディーと共にミッキーとミニーちゃんがグルグルと回転するのです。

かわいい〜!!」の連発でした。ほんとに幸せを感じました。
佳奈ちゃんありがとう。いっぱいお話しようネ。
そして、これからも皆様に愛されるスマイルクリエーターであり続けたいと思います。

<幸せを感じた 中川 美香>
[05/05/11]坂井歯科に見学に行ってきました
寝屋川の坂井歯科医院に見学に行ってきました。
スマイルクリエーターの中川、新谷、衛生士の竹岡、そしての4名です。

坂井歯科医院は、私たちが目指す歯科医院の1つです。
予防をベースに高度な歯科医療を行っています。
院内も昨年移転し、サロンのように美しくなっていました。
スタッフミーティングにも参加させて頂きました。
スタッフ1人1人のモチベーションが高く、皆、生き生きと働いていました。
自分の医院を客観的に判断出来るいい機会になりました。
また、あなたに愛される医院作りのヒントを得ることが出来ました。



その後、東京に行きました。
千葉の康本先生が、今後立ち上げるD−アソシエイトというビジネスモデル構築
ための第1回勉強会に参加するためです。
他の参加メンバーは、北海道帯広市の栂安ツガヤス秀樹先生、群馬県高崎市の
砂盃イサハイ先生、大阪阿倍野の諸井英徳先生、そして、香川県の
高橋伸治先生です。

皆、歯科医師としては、全国的に有名で、成功されている先生方です。
その末席に私も入れてもらいました。

今後の新しい歯科医療のあり方、進む方向性など、フランクに話し合いました。


 (ただの飲み会ではありません)

待ち合わせ場所に向かう途中、品川駅前広場にて、偶然路上コンサートを
開いていました。

その男性2人のグループの名は「CEL-DE-KAIRO」(セル・デ・カイロ
メロディーの美しさと、ボーカルの澄んだ響きに思わず足を止めてしまいました。
足早に家路を急ぐサラリーマンの人々も立ち止まり、大きな輪が出来ました。



フォークファンの私は、学生時代によく聞いていた「チューリップ」や「」を思い出し
心がいやされ、優しい気分になりました。

東京でこんな体験が出来るとは夢にも思いませんでした。
彼らのファーストアルバムカイロ」買おうと心に決めました。
<フォークソングを聞いて心がいやされた 寄田 幸司>
[05/05/09]衛生士 臨床実習
前日に続き、5月9日にも恒例の上間先生による衛生士臨床実習が行われました。
上間先生に予防の患者様を一緒に診て頂き、私たちの指導にあたって下さいました。
お昼休みも私たち1人1人の分からないところを、徹底的に教えて下さり、
上間先生の熱意
がすごく伝わってくる実習でした。

また、患者様も、上間先生と何回か会われている方や、初めての人でも、
上間先生の優しい笑顔に和まされて、楽しく会話されている光景も、
何度か見られました。



上間先生が、指導に来られて、半年以上が経ちます。
皆様の中にも、もうお顔を覚えられた方がいるのではないでしょうか?

患者様を常に1番に考え、まわりへの気配りも忘れない、心優しい上間先生を目標に
日々私たちも努力しています。

今後の私たち、ヨリタ歯科に、これからも期待していて下さいね。
<さらに成長を続ける 竹岡 由起>
[05/05/08]上間先生による個別指導
衛生士寺田、大北、竹岡の3人で上間スクールの前日に個別指導を受けました。
今回はいつもの実習だけでなく、衛生士の本を全員で読み、意見を出し合い、
上間先生には普段の診療と照らし合わせた時の疑問質問にも丁寧に答えて頂き、
とても充実した1日でした。知識や技術の面はもちろん必要ですが、それ以上に、
常に患者様と向き合い、性格や生活習慣などを含めて1人1人に合った予防
すすめていく大切さを学びました。


 (診療中は、目を保護するため、ゴーグルを使用する様になりました)

5月8日の母の日に、母のような温かい愛のあふれた上間先生と触れることが出来、
心がとても優しい気持ちになりました。

上間先生に教えて頂いた、人として大事なその優しさを大切に、これからも
心癒される衛生士を目指して頑張ります。
<さらに成長を続ける 竹岡 由起>
[05/05/08]上間スクール特別セミナーに参加して
この日の勉強会は、私たちのために上間先生が特別に時間を取って頂きました。
しかも午前11時から始まり、夕方6時過ぎという、少し長めのものでした。
メンバーは、大北竹岡、そして領木歯科から、さいさんという、中国の
衛生士さんです。
日頃1人で悩んでいた事が、色々解決出来、嬉しくて、時間が経つのがすごく早く
感じられました。
まるでパズルをしているような感覚です。

新しい知識が色々と入ってきて、みんなの顔も、生き生きと輝いていました
ゆっくりと、とても丁寧に私たちの話をよく聞いて下さり、話をして下さる上間さんの
知識の幅と深さ
を感じます。

いつか私も上間さんの様な衛生士になりたいという意欲が湧いてきました。
この意欲が、私の1番の仕事に対するモチベーションになっています。
はっきりとした目標の人物が目の前にいるという事は、とても幸せな事です。

このあと、上間さんが来て下さる12月までの7ヶ月間、一生懸命頑張ります。
どんどんレベルアップしていくヨリタ歯科クリニック、これからもヨロシクお願いします。
<寺田 悦子>
[05/05/07]新しい小冊子が出来ました
通算22冊目の小冊子「さよなら真ちゃん forカムカムクラブ」がついに完成しました。

3月23日、元副院長、吉田真一郎先生の「さよなら真ちゃん for カムカムクラブ」と
題したヨリタ歯科クリニック卒業(退職)イベントを開催しました。
その感想と、吉田先生への感謝の気持ちをメンバー全員が綴ったものを、小冊子に
しました。



現在は、待合室のテーブルに置き、来院者に読んで頂けるようにしています。
今後、リニューアルする時は、このサイトでも御覧頂けるようにします。
真ちゃんファンのあなたに贈る、メンバーからのメッセージ集です。
是非お読み下さい。
<これからもず〜っと仲間だよ真ちゃん企画 実行委員長 寄田 幸司>
[05/05/06・07]恒例 母の日フェスタ開催
5月8日の母の日にちなみ、6日(金)、7日(土)の両日、
母の日フェスタを行いました。
当日来院された子供たちに、お母さんへの日頃の感謝の
気持ちを直筆の手紙に書いてもらいました。
そして、カーネーションと共にお渡ししました。
また、記念写真もお撮りしました。

突然のことなので、ビックリされた方も
いらっしゃいましたが、これからも楽しいイベントが
続きます。








1ヶ月後の6月8日はカムカムフェスタです。
この1ヶ月間、フェスタの準備のため、忙しくなりそうです。
今後も来院されたあなたに感動を与え続ける歯科医院を作ります。
お楽しみに!
<いつも子供たちの笑顔に出会いたい 寄田 幸司>
[05/05/05]子供の日
以前実家にあった五月人形を玄関ホームに飾りました。
30年ぶりぐらいでしょうか。といっても「鎧カブト」だけですが…。
チャンバラごっこをしていた小さい時の記憶がよみがえりました。



しばらくながめていると、「勝ってカブトの緒を締めよ」という言葉が浮かんできました。
自分に甘い私には、頭が痛い言葉です。
さて、子供の日の今回、子供たちはこれを見て、何を感じるのでしょうか?

昔を懐かしむ話題をもう1つ。
最近偶然本屋さんで渥見清さんの泣いてたまるかDVDコレクションを見つけました。

私が以前からどうしてももう1度見てみたい
テレビドラマの1つでした。
No.1が売り切れていたので、No.2をまず
買ってみました。
このドラマは、あの「男はつらいよ」寅さん
シリーズのきっかけになったことで有名です。
昭和41年から43年にかけて放送されました。
毎回脚本・監督を変え、もちろん
渥見清さん扮する主人公の設定も違います。
しかし、渥見清さんの人間身溢れる優しさ、
そして、一生懸命生きる力強さ
が大好きでした。

主題歌の「泣いてたまるか」の最初のフレーズ「空が泣いたら雨が降る…」を聞いた瞬間、小さい時ちゃぶ台を囲み父と見た記憶が鮮やかによみがえりました。

ドラマから見える高度成長時代を迎えていた日本の活気や、貧しくてもひた向きに夢を持って生きていた人々の生活が、38年経った今でも新鮮に感じられました。

過去を懐かしむのではなく、過去から学ぶことが多くあると感じました。
私自身、これからも自分に正直に、そして、楽しく生きて行こうと思いました。

尚、このDVDコレクションは、書店で隔週火曜日発行されています。
<寄田 幸司>
[05/05/04]劇団四季の「オンディーヌ」を観に行きました
昨日に続き、今日も早朝から庭の手入れ(ただの草むしり)です。
そのかいあって、やっときれいになりました。
いつも気になっていたので、正直チョッとホッとしました。

この日も京都に行きました(今回は妻と2人で)
4月に続き、劇団四季のミュージカルを見るためです。
題は「オンディーヌ



水の精オンディーヌ憂愁の騎士ハンスのはかない愛の物語です。
この作品の初上演は1958年、最近のミュージカルと一味違う劇団四季に
出会えました。
京都劇場は、新しく出来た京都駅ビル内にあり、アクセスも良好です。
前回、「オペラ座の怪人」の時の2階席に比べ、今回は、ラッキーにも1階前列でした。
そのため、心から堪能する事が出来ました。

帰りに近鉄京都駅で特急の待ち時間がありました。
その時、なぜかホームで伊勢でとれた「トロサバの一夜干」が売っていました。
帰ってオーブンで焼いて食べたのですが、これが最高に美味。
普段あまり焼き魚を食べない子供たちも、この日は頭と骨を残し、全て
たいらげました。

ということで、近鉄京都駅ホームにお立ち寄りのあなたは、是非トロサバ、
一度御賞味下さい。
全く魚くさくないですよ。
きっとこれが「ただのサバか!」と、お思いになるでしょう。
<寄田 幸司>
[05/05/03]京都の大原三千院に行ってきました
ゴールデンウィークはゆっくり過ごすことが出来ました。

といっても、カレンダー通りですので、世間のように
7〜10連休という訳ではありません。
普段忙しいせいもあり、庭を眺める事もありませんでした。

天気の良かったこの日、庭のベンチに腰掛けて、本でも
読もうと思いました。
花水木やモッコウバラなどがきれいに花を咲かせて
いました。





ほんの5分もリラックスしていると、やはり他のものも目につきます。
そうです。雑草もかなり伸びていたのです。何かしていないと落ち着かない私は、軍手と長靴にはきかえて、その後1時間半草むしりに精を出しました。
結構いい運動になりました。

何か始めようとすると、逆に他の事が気になりやらなければいけない事にいつまでも
着手出来ない、そんな事、あなたにもありませんか?

昼からは、京都の大原三千院に行ってきました。
ゴールデンウィークとはいえ、三千院は静かで
のんびり出来ました。
ついでに写経もしました。

書道冗談(?)の私ですが、家族の見ている前なので、
真剣になぞりました。
妻には「いつもよりマシね」と、言われました。
願意(ねがいごと)には、家族円満と書きました。
と、いうことは、現時点では、うまくいっていないということ(?)







帰りには北山通りにあるイタリア料理キャピタル東洋亭に行きました。
府立植物園の向かいにあります。
食材が新鮮で、本当においしいです。
その中で私の1番のお気に入りは「丸ごと完熟トマトのサラダ」です。
ここに来れば、必ずオーダーします。
実は私はトマトが大好きです。
とりわけ、ここの完熟は最高です。
トマト大好きなあなたなら、京都北山にお越しの時は、是非お立ち寄り下さい。
値段も決して高くはありません。
それと、いつも忙しいのですが、スタッフの接客と笑顔もグーです。

お土産に「バトンタッチ」というロールケーキを買って帰りました。
当日分はすでに売り切れていたのですが、無理矢理翌日分を分けて頂きました。
これも本当におススメです。
<寄田 幸司>
[05/04/29]岡山大歯学部大阪支部リクリエーションに行ってきました
堺市のハーベストの丘で岡山大歯学部大阪支部の会員のリクリエーションが
ありました。
私も次男と参加しました(少し遅れましたが)
当日はバーベキュー・ビンゴゲームなどを行いました。
当院の新人ドクターの武藤先生は、なんとビンゴゲームで1等賞
バーベキューセットをゲットしました。

当院の屋上でバーベキューをやりましょう」と、大満足でした。
ちなみに先日行われた当院のカウンセラー荒川朋子の結婚披露宴の2次会パーティー
でも、ビンゴで1等賞を取りました。


   (新人ドクター左から上杉先生・請田(ウケタ)先生・武藤先生)

この時は、タコ焼器をゲット。
昼休みにタコ焼パーティーを当院で行いました。

また、オカリナの絵付けもやっていました。


                (オカリナ作製中)

私は相変わらず、才能がありません。
小学5年生の次男にも笑われてしまいました。
まあ、全て完璧な人はいない、こんな私でも出来ない事はある
と、自分に言い聞かせていました。

子供と共通の体験をする事、大切だと感じました。
<寄田 幸司>
[05/04/24]福岡・博多にてセミナー開催
3月に引き続き、博多にて、(株)タカラベルモント主催の予防セミナーを開催しました。

実は前回のセミナーが大好評のため、追加講演です。このため今回も遠方から多数
参加して頂きました。

今回私はJR京都駅から新幹線を利用して福岡に行きました。
その同じ新幹線で偶然祇園(?)の芸子、舞子さんの一団(約30名)に
乗り合わせました。



一度にこんなに多くの芸者さんを見たことがなかったので、私は少し離れた所から
ただただ見とれていました。

彼女たちも、博多で下車しました。
そして私を迎えてくれたのは、タカラの男性社員さん。せめて着物姿の女性であれば…。
ウ〜ン、そんなハズないですよネ。
<一度は祇園のお茶屋さんに行ってみたい寄田 幸司>
[05/04/21]ヨリタ歯科マニアの佳奈ちゃんから素敵なメッセージを頂きました
ヨリタ歯科マニアの山口佳奈ちゃんから、またまたこんな素敵なメッセージを頂きました。



その中で、佳奈ちゃんの夢「キラキラ輝ける衛生士に絶対なります
すごく嬉しい
フレーズです。

衛生士の仕事はあなたの歯を守る大切な役目を持っています。
ある意味、歯を削る歯科医師より、健康で豊かな人生を送りたいあなたにとっては
必要不可欠な存在だと思います。

そんな衛生士を目指す佳奈ちゃんを、これからも応援し続けようと思います。
<寄田 幸司>
[05/04/20]チームクルー(衛生士実習生)中島志織さん、1ヶ月の自分を探す航海の旅(臨床実習)を終えて
中島さん、1ヶ月間、お疲れ様でした。この間彼女は、本当に前向きに参加してくれました。
私たちが大切にしている、あなたとのスマイル アンド コミュニケーション、実践していました。

たった1ヶ月間ですが、彼女は患者様に愛される素晴らしい衛生士になれると確信しています。
以下は、最後の日に提出したレポートです。
御興味のあるあなたは、是非お読み下さい。

●実習感想文シート----------------------------------------------------


この1ヶ月間、長いようでとても短かったです。迷惑かもしれないですが、もう少し居たかった。
スタッフの方がとても優しく、1人1人が目標を持って働いておられる姿に勇気づけられました。
ヨリタ歯科で、特に学んだことは、スマイル アンド コミュニケーションです。私もチームクルーとして、1つの船に乗れたと思います。

この医院に、来られる患者様は、とてもにこやかで、患者様の方からお声をかけて下さったりもして、私自身、その日1日元気になれました。
本当にいい環境で実習出来て、幸せでした。

新たな目標と、今までとは少し違う自分に出会えることが出来、大きな一歩を踏み出せる自信が持てました。これは、本当に院長をはじめ、スタッフの方々、患者様、そして自分の力だと思います。

●私の目指す衛生士(将来の夢)-----------------------------------------

前から思っていた、私の目指す衛生士(将来の夢)は、在宅訪問でした。
少子化で高齢者が増えている中で、お年寄り相手に自分の力が出せればいいな、と思っていました。
しかし、ヨリタ歯科に実習に来て、いろいろ学ぶうちに、予防の面にも興味を持ちました。
歯を守ることがとても大切なことを、子供たちに教え、患者様との信頼関係を少しずつ築き上げれたらとても素晴らしいなぁと思います。

将来の夢は見えてきたけれど、まず1番初めに目指す衛生士は、痛みなど忘れられるくらいの優しい笑顔と気づかい、コミュニケーションを取り、「中島さんの顔を見に来たよ」と言われるくらいの存在の大きい信頼される衛生士になりたいです。
遠くから見守っていて下さいね。頑張ります!!



私は彼女に出会えて本当に幸せです。
これからも、夢と希望の衛生士育成プロジェクト、実行していきます。
<寄田 幸司>
[05/04/18]ホームページがリニューアルします
好評頂いていますホームページのリニューアルを、現在鋭意行動中です。
今の雰囲気を変えることなく、よりパワーアップした内容になります。
情報量も、今の3倍くらいになりそうです。
トップページはこんな感じです。

新たにヨリタマニア必見情報チームメンバー募集。
イベント案内では、吹田先生の私塾
吹田塾」の項目もあります。
また、ヨリタ歯科の取り組みとして、私や吹田先生、
永井先生からのメッセージも発信します。


5月初めにはアップしようと思います。
さらにワクワク楽しいヨリタ歯科クリニック
お楽しみに!
<もっともっとヨリタ歯科クリニックを知って頂きたい 寄田 幸司>
[05/04/13]ヨリタ歯科クリニックを愛してくださっている皆様へ
こんにちは。吉田真一郎です。
いつも当院ホームページをご覧頂きありがとうございます。
少し遅くなってしまいましたが、卒業の挨拶をさせて頂きます。

アルバイトを含めて平成13年から勤務し始め、在職中は皆様に多くのことを教えて頂き、自分の良い所、足りない点など、多くの事を気付かせて頂きました。4年間ここでしか出来ない経験をし、そして多くの感動を味わいました。

咬めるようになった方の笑顔
痛みが無くなった方の笑顔
予防サロンでクリーニングをして輝きを増した笑顔


そして私がウルルン滞在記レポーターに選ばれた事を自分の事のように喜んで頂いた皆様の笑顔(忘れません)
カムカムフェスタでの子供たちの最高の笑顔
そして一生懸命描いてくれた多くの似顔絵、お手紙(宝物です)
テニスで引導を渡してくれた吹田先生のちょっと憎たらしい笑顔
送別会でのメンバー全員の温かい笑顔、ハグした時の心の温かさ
(かなりどきどきしました)
以前在職していたメンバーからの花束(びっくりしました)
宮本さん、松浦さん、角野さんが作ってくれた永久保存版メモリアルブック
(本当に凄いです)
私の退職に合わせて楽天の応援で滞在中の仙台から贈って頂いた「ささかま」


そして何より心から尊敬する師、寄田幸司先生の近くで多くの事を学べた事こんな多くの笑顔に出会えた事がかけがえのない思い出です。

退職後は箕面市で「よしだスマイル歯科」を開院します。今は一生懸準備しているところです。
今度は箕面で、皆様のような心温かい方に出会い、喜んで頂けるように頑張ります。

最後になりましたが、このように暖かい気持ちで退職を迎えることが出来るのは、ひとえにヨリタ歯科を愛して頂いている皆様のおかげです。
本当にありがとうございました。
<感謝の気持ちでいっぱいの 吉田 真一郎>
[05/04/13]ミュージカル観賞
劇団四季ミュージカルマンマ・ミーア」に、メンバー(吉田先生御家族、永井、吉道、大北、寺田、角野、星加、竹岡、中川、金光、私)と、共に行って来ました。

新しく出来た劇団四季(西梅田ハービスエント7F)専用劇場のこけら落し公演です。
舞台やロビーなどの設備も素晴らしく、心ゆくまで、ミュージカルを楽しむことが出来ました。

マンマ・ミーア」の音楽は、私にとってもなつかしい、70年代に活躍したポップス・グループ、アバのナンバーが全22曲で構成されています。


軽やかテンポで、見ている私たちまでノリノリにさせてくれます。
もちろん、カーテンコールは、オールスタンディングオベーション!
本当に楽しめるミュージカルです。

また明日は残りのメンバーが観に行きます。
ますますヨリタ歯科クリニックがパワフルになるでしょう。

尚、8月末までチケットはほぼ完売、もうすぐ3期分のチケットが販売される予定です。  
<この日のためアバのベストアルバムを1週間聞き続けていた 寄田 幸司>
[05/04/10]講演会を開催しました
大阪国際会議場(グランキューブ)にて、ワクワク楽しい歯科医院実践経営術ベーシックコースと題したセミナーを開催しました。

当日は200名を越える皆様に御参加頂き、本当に有難うございました。
今日は多数のスタッフの皆様にも参加して頂きました。
そのため、医院で働くスタッフのやりがい、夢を与えることの大切さ、スタッフがどうすれば生き生きと光輝くかをテーマに3時間お話させて頂きました。


                 (亀岡合同総研・亀岡会長と、角田社長と一緒に)

その後、パネルディスカッションがありました。
ベーシックコースとしては、初めてカウンセラーの荒川朋子が登場しました。
前日は、彼女の結婚披露パーティーがあったにも関わらず、来てくれました。
私のセミナーに厚みと幅を持たせてくれました。

私はあなたに愛される医院作りを行っています。
そのためには、メンバー全員に愛される医院を作らなければなりません。
実はそれが本当に難しいのです。
意識の高いメンバーが集まり、そしてのそのモチベーションを保つこと、院長の私の役割は、やはりここにあると思っています。

こんな医院で働けて良かった」、「ここでず〜っと働きたい
こんな声が一人でも多くのメンバーから聞けるようにこれからも努力し続けます。
<光輝くメンバーにいつも囲まれたい 寄田 幸司>
[05/04/09]当院メンバーの荒川朋子の披露パーティーに参加しました
あなたはもうすでに御存知かも知れませんが、彼女は3月2日にハワイで結婚式を挙げました。
そして今回、親族の方や、仕事関係、友人を招いてのパーティーです。

当院からは、私、宮本、新谷の3名が参加しました。
ウエディング姿の彼女は、よりいっそう美しく見えました
本当に輝いていました。



お2人の素晴らしい門出を祝福出来たこと、私にとっても、大変幸せでした。
御安心下さい。彼女はまだしばらく当院にいます。
あなたも幸せいっぱいの彼女にお声をかけて下さいネ。
<幸せいっぱいの 寄田 幸司>
[05/04/08]当院に起こった不思議なこと
この写真は受付カウンターから見た風景です。
そうなんです。窓の外は桜が満開。この季節は本当に心がはずみます。
また、診療台も窓に面しているので、来院された患者様も大満足でした。

特に今日の朝、インプラントをした患者様がいらっしゃいました。
診療前には、少し緊張していましたが、無事終わった後、なんとカメラを手に一言。
窓を開けて写真撮ってもいいですか」。

治療のことも忘れて、真剣にシャッターを押していました。

こんな不思議なことが起こるのも、当院ならではでしょう。

<この桜を見ると、大学の入学式を思い出す単純な 寄田 幸司>
[05/04/03]またまた小冊子セミナー開催
先週の東京に続き、地元大阪でもNo.1デンティストクラブ主催の小冊子セミナーで、2時間講演させて頂きました。

風邪気味で鼻がつまっていたので、お聞き苦しい所もあったと思いますが、精一杯私の思いを伝えさせて頂きました。
これからも来院されるあなたのお顔を思い浮かべながら心を込めた小冊子作り続けます。御期待下さい。

また、セミナー参加後、家族に大阪市内の帝国ホテルにて、私の誕生日のお祝いをしてもらいました。

最近、講演などで、日曜日も留守がちなので、本当に嬉しかったです。

いつまでも愛され続けるスマイルパパでいたいと心から願っています。
<出来れば子供たちにも夢を与え続けたい 寄田 幸司>
[05/04/02]吉田副院長退職
アルバイトの期間を含め、4年にわたり当院で勤務していた吉田先生が本日で退職しました。
現実になると、本当に寂しいものです。

送別会をメンバー全員で行いました。
私と同じ恥ずかしがり屋の吉田先生、メンバーへのメッセージは「本当にありがとう!」の一言。
あとは直筆の手紙を1人1人に手渡し+心からの抱擁でした。

最後までカッコイイ先生です。

これから私たちとの本当の付き合いが始まります。
長い間、私たちと一緒に仕事をして頂き感謝しています。


私は吉田先生に出会えて本当に良かったと思っています。

6月より、箕面で「吉田スマイル歯科」を開院します。
お近くの人は、是非お越し下さい。
もう1つのヨリタ歯科クリニックに出会えます。                              
<明日からピエロの吉田先生の缶バッジを胸につける 寄田 幸司>
[05/04/01]本日より今春卒業した歯科医師が勤務することになりました
武藤拓也森山知子上杉春沙の3名です。
3名とも私の母校である岡山大学出身です。
まだまだ歯科医師としては未熟ですが、あなたに愛されるドクターになれるよう、日々研鑽をつんでまいります。

これからも新生ヨリタ歯科クリニック宜しくお願いします。
<新たな気持ちでスタートする 寄田 幸司>
[05/04/01]私のハッピーバースディです
この年になってもメンバーからバースディを祝って頂くのは本当に嬉しいものです。
朝礼の時、メンバーから寄せ書きを頂きました。
日々、院長らしい事はあまり出来ていないにも関わらず、このように熱い言葉をかけてもらうと、さらに皆に愛される医院作りをしようという気持ちになります。

それと、ヨリタ歯科マニアの佳奈ちゃんが、わざわざプレゼントを届けに来てくれました。
開けてビックリ!ミッキーマウスのネクタイです。
今朝ディズニーランドから戻った」とのこと。
本当に感激しました。

バースディカードには、「ディズニーランドより楽しい歯医者さんを作ってくれてどうもありがとう」という信じられないメッセージが書かれてありました。
最高に嬉しい言葉です。



これからも夢と魔法の王国ディズニーランドに1歩で近づけるよう、ワクワク楽しい リピーター97.5%の歯科医院をメンバーと一緒に作っていきます。
<この年になってもやっぱり誕生日は嬉しい 寄田 幸司>
ページの先頭へ
ワクワク楽しいホットニュース バックナンバー一覧
Copyright (c) 2003-2005 YORITA Dental Clinic All Rights Reserved.
website produced by eje inc.